新しいブログを始めました

15日(木)から中間テストが始まり、20日(火)に終わります^^;
長いなあ〜、土日もしっかり勉強しろということですね^^;
さて、先週から次男の高校生活を中心に書くブログを始めました〓
始めたらやる気が出て、楽しいのですが、ついついやりすぎて目が疲れます(>_<)
耳が悪いからよけいに目は大事にしないとね^^;
よかったら、新しいブログにも遊びに来て下さい。

新しいブログ

これからは、韓国ドラマのことはこのブログに、それ以外は新しいブログに書こうと思います。
今はほとんど韓国ドラマ以外のことですけどね^^;

| | コメント (3)
|

今のやりたいこと

ゴールデンウイークも今日で終わりです。
仕事はいつも通り行っていて、いつもより量が多くて大変でした。
でも子どもや旦那が休みだと、弁当を作らなくてよかったり、朝が遅くてよかったりでそれはちょっと楽だったかな。

特にやりたいことは見つからないけど、新しいブログを作って大学受験への道のりを書いてみようかと思いました。
高校受験の前から、受験勉強法を調べようとしているけど、遅々として進んでいません^^;
記録に残し、他の人にも見てもらうことで少しはやる気になるかもしれません。

娘は学校の課題は真面目にやって定期テストはよかったけど、模試では順位が下がるし、本番も悲惨でした。

国語や英語は特に、習った文章についての問題なら解けても、初めての文章について理解するのは実力がないとできませんよね。

本番で点を取るにはどうしたらいいか、できれば研究したいです。
親のやることじゃないけど興味はあるんです^^;

現役で、通える国公立の大学に行ってほしいし、本人も一応それが目標です。
まだ1回目の定期テストがこれから始まるんですけどね。
あまりよくなくても、あきらめずコツコツとがんばってほしいです。

さて、私のやりたいことは実行できるでしょうか。

連休中にクローゼットの片づけをしました。
義母が着物用の3段のタンスをくれて、置くところがないのでクローゼットを片付けて置きました。
娘が高校を卒業してから、訪問着、ゆかた、振袖、卒業式用の着物、白大島?を買ってくれました^^;

ありがたいけど、もったいないなあ。着る機会なんてほとんどないのに。
それだけあれば大学の授業料もだいぶ払えるだろうし、短期留学だってできそうなのに。。。


| | コメント (0)
|

家でのんびり

この前ラムの美容院へ行きました。
前回はこういう感じで女の子みたいでかわいかったので、写真を見せて同じようにしてほしいと頼みました。
Photo_2

でも迎えにいってみるとこうでした^^;
Photo_3


耳がぱっつんと短くなって男の子になりました。
でもよく見るとかわいいからいいかな。
Photo_4

ここ数年は同じですが、GWと言ってもどこにも行く予定がなくてつまらない気もするけど、どこへ行っても人がいっぱいで疲れるから家でのんびりできてうれしいです。

でも早期教育→サークル→韓国ドラマと前は夢中になるものがあったのに、今はなくてそれが残念です。
毎日単調な生活をしていると、なかなか見つからないけど、見つけようとアンテナを張っていれば見つかるかな。

わずかな投資のほうは去年の5月ぐらいにだいぶ下がったけど、またもどってきました。
大きくさがると怖いから利益確定をしたいけど、証券会社の人が今は売る時期じゃないというので様子を見ています^^;
NISAで積み立ても始めちゃったから他のを売りたいけど、売る時期を決めるのが難しいです。


| | コメント (0)
|

一安心

今週の月曜日に長男の希望の会社から内定がもらえましたヽ(´▽`)/
たぶん家から通えそうだし、思っていたより早く決まってくれて本当に良かったです。
院に行った甲斐がありました。
あとは実験をがんばってちゃんと卒業して、就職してほしいです。

次男は学校がはじまってもうすぐ2週間ですが、とても長く感じます。
部活は野球はやめてハンドボールに入りました。
野球部はやはり練習量が多いし、坊主頭になるのが嫌なんじゃないかな?
ハンドは初心者だから、試合には出れないと思うけど、体を鍛えながら勉強もがんばってほしいです。
テレビはほとんど見なくなって、夕食が終わってちょっと休憩すると自分の部屋に行くようになったけど、
ちゃんと勉強してるかな?
軌道に乗るまでが心配です。

娘は、去年は1週間に授業が9コマだったのに今年は19コマあって、午後は実験ばかりでレポートが多くて大変みたいです^^;
バイトも塾とハンバーガー屋さんは時間を減らすけど、家庭教師を週に1回頼まれてやってるし、今年1年のりきれるかな?
去年楽をしたから今年はがんばらなくちゃね。

私は仕事が休みの日は、漢方の病院へ行ったり、補聴器の調整のついでに実家に行ったり、忙しいです。
肺のCTをもう一度撮らなくちゃいけないし、花粉症のせいか、アレルギー性結膜炎になって眼科へ行ったし、病院ばかり行っています^^;

次男のために効率的な勉強方法を探そうと、上の子たちが高校の時に買った本を読み直したり新しい本を買ったりしているけど、本人にはなかなか伝えれないし無駄かもしれない。
でもこんなことをするのも最初だけだし、ちょっとしたアドバイスができるかもしれないから、今だけでもがんばろうかな^^;


| | コメント (0)
|

入学式

昨日高校の入学式がありました。
同じ中学校から男子は2人、女子は5人が入学しました。
もう一人の男子は同じ野球部で仲がいいので次男にはよかったのですが、私は知り合いがいなくて寂しいです。
長男の時みたいに部活のお母さんたちと仲良くなれたらいいなあ。

入学式はあっさりと終わりました。上2人の学校は当時1学年320人でしたが、次男の学年は400人でとても多く感じます。
担任の先生はちょっと年配だけど、話を聞いてみると明るく元気そうでよかったです。
通学に自転車で40分かかるから大変そうだけど、がんばって休まずいってくれるといいです。
まずは友達を作って楽しく学校へ行ってほしいなあ。

昨日は入学式の前に長男を駅まで送りました。
入社試験のためです。
昨日・今日・明日と3日連続であるので久しぶりに家に泊まります。
自己PRなどの書類をこっそり^^;見てみるとけっこうしっかり書いてあって感心しました。
きっと先生がいろいろ直してくれたのかな?
部活やバイトで学んだことを具体的に書いていました。

早く決まってくれるといいけど、先生から推薦をもらった本命の会社はうまくいかなかったようで心配です。
次男の時みたいに期待してダメだとがっかりするから、あまり期待しないで気長に待とうと思います。

なるようにしかなりませんよね。

| | コメント (0)
|

残念

先週入試の結果が出て、第1志望はダメで第2志望校に行くことになりました。

ネットでボーダーを調べたら、内申も学力テストもぴったり次男の点と同じで、あと少しだったのにと思うと余計に残念です。

この悔しさを忘れず、高校でがんばって行きたい大学に受かってほしいです。

まだ3年もあるけど、1年からがんばらないとダメなのは3人目だからよくわかります。高校の間は私も一緒にがんばりたいな。

本人はやっぱりがっかりしてたけど、クラスの子たちと食事に行ったり、友達の家に泊まったりして閉じこもってないからまだいいかな^^;

私は入試の日に血痰が出て、胃カメラをのんだり、肺のCTをとったりしました。

胃や肺には異常がなかったけど、胸骨の裏に良性の腫瘍があると言われ、一応MRI検査をすることになりました。

そのままにしておいて様子を見るということであってほしいなあ。

血痰はその日だけでした。鼻血が出たわけではないのですが、多分鼻のほうからきたらしいです^^;

毎年花粉症になったかなと思っても2,3日で治っていたのですが、今年は1週間以上のどが痛くて咳がでるし、鼻も時々詰まり気味になります。

早くいいことないかなあ・・・

| | コメント (4)
|

明日から高校入試

過去問を何年分かやっているうちに慣れてきて、ボーダー以上の点が取れるようになってきました。 でも7日に仕事から帰ると、息子が熱を出していました。

夜、さらに熱が上がりぐったりしているので、9時に休日診療所に行きました。

病院で測ると39,3度ありました(。>0<。)

やはりインフルエンザで、リレンザをもらって帰ってきました。

薬を飲んだので今日の朝にはもう熱が下がってほっとしました。

明日は多分受験できると思いますが、みんなとは別室で受けるし、学校まで送り迎えをしなくてはいけません。

金、土、日とただ寝ていただけで過ごして、明日試験です(ρ_;)

でも熱が早く下がってくれて、受けれるだけでもよかったです。

それに第1志望校は木金がテストなのでよかったです。

なんとかがんばってほしいです。

| | コメント (0)
|

卒業式

6日に卒業式がありました。

年が離れた末っ子なので、早く大きくならないかなあと思っていましたが、卒業となると少し寂しいです。

当日はほとんど持ち物がなく、「リュック、完璧な身なり、涙をふくハンカチ」だけだったのに、朝「制服がない」と言って探しました(;´д`)

どこにもなくて、前日に脱いだ時に学校に置き忘れてきたのでした。

みんな当然ながら制服で登校するのに、うちの子だけジャージで行きました。

いい席を取ろうと早めに行ったのに、知り合いの人が体育館の後ろの扉近くに座っていたので、そこに座りました。

子どもたちが入場してくる時にもうすでに泣いて顔が赤い子も少しいました。

以前から女の先生は袴が多かったけど、今回は男の先生も全員紋付袴でした。

子どもたちの入退場の時に顔が見れてよかったのですが、スピーカーが遠いので話があまり聞こえませんでした(ρ_;)

保護者席前列の両側には大型テレビがあって、前から子どもたちの顔を映してくれていたのですが、それも見えませんでした(^-^;

卒業式は、歌の声もしっかり出ていたし、退場の時には8割ぐらいの子が泣いていたし、立派な卒業式だったと思います。

終わった後は、学年主任の先生のお話がありました。

3年間毎日学年通信を出してくれたし、ほんとに一生懸命子どもたちを見守ってくれているのがわかってありがたかったです。

その後もう帰るのですが、子どもたちが外に出てくるのに時間がかかって、めちゃめちゃ寒い日で風が強く冷たくて凍えそうでした。1時間近くは待っていました(。>0<。)

みんながそろってからも学年主任の先生の呼びかけがあったり、部活の先生にみんなで花束を渡して記念撮影をしたりしました。

耳がだいぶ悪くなって、周りに人が大勢いると知り合いの人とも話づらくて残念でした。

いよいよ入試です。

| | コメント (0)
|

受験校決定

今日懇談会があって、公立の受験校を正式に決めてきました。

11月に塾の先生に勧められたのか、1つレベルの高い学校に変えたのですが、私は前の志望校を受けてほしかったなあ。

内申や定期テストの結果で考えれば受かりそうかなと思っていたけど、入試の過去問題集をやってみるとボーダーの点数が取れなくて心配です。

あと6週間でとれるようになるのか?

長男と娘は余裕があるところだったのでそれほど心配せずにすんだけど、今回は厳しいです。

だから土日は私も過去問の数学を解いて、次男が間違ったところをノートに整理してまとめました。

本当は自分でやらなくてはいけないことなのに、のんびりしているから仕方なく私が作って次男に見せました。

レベルの高い学校を選んだならもっと必死にやらなくてはダメなのに見ているとイライラしてきます。

うるさく言うとやる気をなくすといけないと思いがまんしていますけどね。

今までは「ほんとにこの学校で大丈夫?」と言い続けてきたけど、決まったからには応援するしかないです。

これからは不安になるようなことは言わないで自信を持たせるようにしたりして・・・気を遣うなあ・・・・

上の子たちの時は何もしなかったけど、あと6週間、出すぎないようにしながら私も一緒にがんばります。

| | コメント (0)
|

2013年視聴の韓国ドラマ

今年はひかりTVをやめてしまい地上波のみになってしまったし、だんだんワクワクしなくなってきて、全部で7本しか見ませんでしたcoldsweats01

見たドラマは

・シークレットガーデン

・ビッグ

・フルハウス テイク2

・となりのイケメン

・蒼のピアニスト

・アイドゥアイドゥ

・その冬、風が吹く

特によかったと思うものがなかったしもうだいぶ忘れてしまっていますが、

「アイドゥアイドゥ」は最近見たもので、楽しみに見ていました。

キム・ソナは威張っていて無表情な役で、あまり好きじゃなかったけど、だんだん赤ちゃんを大切に思っていくようになるところがよかったです。

「その冬、風が吹く」も最近見終わりました。

最終話前までは久しぶりに泣けたドラマだったけど、最終話がありえないことばかりで納得できなかったなあ。

チョ・インソンも久しぶりでかっこよかったし、ヘギョちゃんもきれいでお似合いだったけど、最後が残念でした。

「蒼のピアニスト」は途中で見るのをやめたかったけど、やめれない性格なので最後まで見てしまいました。もう復讐ものはやめたいと思いますcoldsweats01

すっかり熱が冷めてしまいましたが、来年も評判の良いドラマや好きな俳優が出ているドラマは見たいなあ。

「屋根部屋の皇太子」と「ファントム」はレンタルで安くなったら借りようっと。

では、みなさん良いお年をお迎えくださいheart01

| | コメント (2)
|

«受験と就活