« 「ジュリエットの男」10話 | トップページ | 「星を射る」11話 »

外国語の勉強

私がサークルに入ってもうすぐ8年になります。

「赤ちゃんのように、勉強をしないで周りの人の言葉を真似しながら意味を見つけていく」ということで、お話CDを聞き、真似したり、サークルに行って、言葉を教えあっています。赤ちゃんがお手本なので、字とか文法は勉強しません。ただ、耳から聞いた音を真似するだけです。

韓国語と英語は、1時間ぐらいのお話を覚えてそっくり言えるようになったし、他に9ヶ国語は、3分ぐらいずつだけど、覚えました。(このごろ、言ってないから、だいぶ忘れちゃったけど)

全国にサークルがあるので、初めの頃は近隣のあちこちのサークルに出かけては、覚えたお話を話したり、多くの人に出会って話しを聞いたりして、とても楽しかったです。

でも、この頃はあまり出かけてないし、少しマンネリ化して、だんだんやる気がなくなってきました。がんばって覚えても、なかなか自分の言葉で話せるようにならないし・・・サークルには、何ヶ国語もペラペラ話す人がたくさんいますけど・・・

ホームステイの受け入れもやり、韓国、中国、インドネシア、マレーシア、アメリカ、フランスの人を受け入れて、いろいろ刺激を受けました。やっぱり人に出会うと、その人と仲良くなりたい、話したい、と思ってその時は、やる気が出てきます。

今年の初め韓国の大学生を受け入れて、その子は、日本語がとても上手だったので、ドラマの話とかで盛り上がって、帰ってから、「8月に下の息子と一緒に会いにいくぞ!」と思って勉強をがんばろうとしました。

でも、メールの返事が全然返ってこなくなり、ブログを書くのに一生懸命になり、勉強もやらなくなってしまいました。

もう一つ、耳もなぜかここ数年で悪くなり、日本語でも聞き取れないことが多く、これでは、外国語を聞き取るなんて無理と思うこともあります。テレビの声は肉声より聞き取りにくく、日本のドラマはなかなか見れません。

ということで、いろいろ言い訳をいいましたが、せっかくサークルを続けてきたので、やる気の波はあるけど、がんばって特に韓国語を話せるようになりたいです。下の息子が上の子たちと同じように小学5年で韓国にホームステイに行くつもりでいるので、まず、それまではがんばろうと思います。

|
|

« 「ジュリエットの男」10話 | トップページ | 「星を射る」11話 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

私はまだ韓国語を習い初めたばかりですけれど、とても楽しく昨年は先生が教えてくださって、またおまけに、先生の家も近かったので色々、韓国の文化も教えてもらいました。

今年は少し欲張って上を目指してみたんですけれど、ついて行くので精一杯です。

でも、続けることが大切と教わりました。細々だけれど、続けられればと思っています。

コメントありがとうございまいた。

投稿: andy | 2007年5月18日 (金) 20時30分

先生にいろいろ教えてもらえてうらやましいです。サークルに入っているため、講座までは通えないです。
今はなかなか勉強できないけど、また、新しい人に出会えばやる気がでるかな?
私も、細々と続けていきます。

投稿: ぴかり | 2007年5月18日 (金) 20時53分

こんばんは!
ぴかりさん、いろんな国の人たちとふれあって楽しそうですね。
諦めないで、韓国行ってきてください!
ペラペラじゃなくても大丈夫。
韓国に行けば、きっともっと勉強したい!って思うようになるとと思いますよ。
少しずつ、がんばればいいんじゃないかな。
楽しんで勉強しようね、お互い!

投稿: ピーラビ | 2007年5月18日 (金) 21時43分

ありがとうございます。
こうやって励ましてもらえて、ブログを作ってよかったです。
旦那に「韓国に行きたい。」と、なかなか言い出せないけど、いつか行けるといいなあ。
これからも、韓国語を教えてもらいにピーラビさんのブログにおじゃましま~す。

投稿: ぴかり | 2007年5月19日 (土) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281056/6465276

この記事へのトラックバック一覧です: 外国語の勉強:

« 「ジュリエットの男」10話 | トップページ | 「星を射る」11話 »