« 「恋人」11話 | トップページ | 体力テスト »

留学か~

昨日の夜、サークルがありました。

ロシアのウラジオストックとイルクーツクに最近ホームステイに行った人が話してくれました。

すごく面白い人で、身振り手振りを交えて、表情が豊かであんなふうに話せたらいいなあ。と思いました。

その人はロシアに行くのも2回目だし、受け入れもしているからロシア語も話せます。すごくサークルの活動を楽しんでいて、だから、いろいろな言葉も話せてすごいです。

娘さんはうちの娘と同じ中3ですが、来年の夏から1年間、サークルのプログラムで、アメリカに留学するそうです。やっぱり親ががんばっていると、子どももその姿を見てがんばるんでしょうね。

私も子どもが小さい頃は行かせたいなあと思ってました。

留学から帰ってみんなに話してくれる子は、英語はペラペラだし、1年の苦労を乗り越えてくるからすごく人間的に成長して、話も素晴らしいからです。

でも、うちの子はサークルにもずっと行っていないし、1年留年することになるし、そんな大冒険をしたいとも思ってないから、とても行けません。

親も、1年間手放すのは勇気がいるから、なかなか勧められません。

うらやましいと思いつつ、今の環境でがんばってもらえばいいかと思います。

|
|

« 「恋人」11話 | トップページ | 体力テスト »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

ぜんぜん関係ない話題のとこにコメント

ごめんなさい。。。

お久しぶりです。

韓国語でイギジャのトリですペコリ(o_ _)o))

ブログ再開すると言ったのに結局いろいろあって

出来ず。。。更にPC初期化したときに

IDが消えちゃっていろいろやったが

ログイン出来ず。。。(^▽^;)

ココログのID忘れてしまって

アドレスの最後と同じかな??

とにかく、違うブログで1日からスタートしたのだ

早くIDを探さなくてはo(T^T)o

よかったら、まだ何もないけど

遊びにきてね~~トリでしたん。

投稿: トリ | 2007年10月 4日 (木) 11時38分

ほんとお久しぶりです。
再開できてよかったですね。
さっそく遊びに行ってきましたよ。
かわいいブログですね。
違うブログもどこが違うのか試してみるのも面白そう。
사랑니、 충치 、핸드폰 がんばって覚えようっと。
では、これからもいろいろ教えてね。

投稿: ぴかり | 2007年10月 4日 (木) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281056/8234807

この記事へのトラックバック一覧です: 留学か~:

« 「恋人」11話 | トップページ | 体力テスト »