« 「コーヒープリンス1号店」第15話 | トップページ | 「コーヒープリンス1号店」第16話 »

わが子のこの頃

昨日、次男が宿題をやっているとき泣きそうな顔をしているので、どうしたのか聞いてみました。

今週の金曜日に「感謝の会」があって、3年生の代表で手紙を読むことになって、それを覚えてくるように先生に言われたそうです。

9月の懇談会で、「今ひとつ前に出れないから、自信がつくような機会を作りたい。」と先生が言っていたのを思い出しました。

でも、次男は全校児童千人ちょっとの前で話すのは荷が重いみたいで、お風呂でも「覚えれない」と言って泣いていました。そんなに長くないのに・・・

励ましてやりましたが、どうなることか・・・

長男は今、学年末テスト中です。

受験まであと1年になったからか、今までよりは、友達と交流館に行って勉強したり、自分の部屋で勉強するようになりました。

人と比べたら遊んでいる時間がずいぶん多いと思いますが、ちょっと進歩かな。

テストが終われば、あと1ヶ月で春の公式戦があるので、また野球漬けになるのでしょう。

両方がんばれたらいいんだけど。

娘は、変わりなく、メールをしながら宿題をやる毎日です。

でも、もうみんな春休みの計画を立てているようで、「春休みにみんなで遊びに行くから、バッグとブーツがほしい」と言って、こづかいをねだられました。

私が、写真展に行っている間に、自分で電車に乗って服を買いに行ったみたいです。(もう心は春休みに行っているの?)

日曜日、電車の中で若い人を見ていたら、みんなおしゃれで、きれいだなあと思いました。娘も今まで全然だったから、少しはおしゃれしなくちゃね。

|
|

« 「コーヒープリンス1号店」第15話 | トップページ | 「コーヒープリンス1号店」第16話 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

やっぱりたくさんの人の前で話すのは緊張するからきもちわかりますよ。
でも、がんばってほしいですよね。

何事も経験だし、こういう機会を与えてくれた先生には感謝ですよね。

次男君に『がんばれ~!!』ってお伝えください。
おみくじのおばさんからだよって!(笑)

投稿: ピーラビ | 2008年2月26日 (火) 18時52分

ありがとう!
今日は「先生が紙を見て話してもいいって言った」とうれしそうでした。
ピーラビさんの言葉を伝えると、「俺のこと知ってるの?」と照れくさそうでした。
ほんとに先生には感謝します。
これで自信をつけて、いろいろ挑戦できるようになってくれるといいなあ。

投稿: ぴかり | 2008年2月26日 (火) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「コーヒープリンス1号店」第15話 | トップページ | 「コーヒープリンス1号店」第16話 »