« また買っちゃった | トップページ | 「キツネちゃん、何しているの」第1話 »

卒業式

まず朝から大変だったんです。

娘を中学へ送り、長男を高校へ送ってから、中学の卒業式に行きました。

ぎりぎりの時間だったので友達に頼んで席をとっておいてもらいました。

前から4列目ぐらいだったのですが、それでも前の人の頭で、あまり見えず、写真なんてとてもとれませんでした。

落ち着いた立派な卒業式でした。

長男の時は答辞を読む子が泣きながら読んだので、親たちもたくさんもらい泣きしていましたが、今年は淡々と読んでいたので、みんな淡々と聞いていました。

内容はとてもよかったですよ。

合唱もとてもきれいでした。一生懸命歌っているというのが伝わってきて、感動しました。

中学生が退場した後、学年主任から話がありました。

すごく熱心な先生で、学年通信を3年間で101号書いてくれました。

今日も泣きながら話していて、子供たちにとても愛情をもって接していてくれたことがよくわかりました。

式の後、子供たちは教室で担任の最後の話を聞いて解散になりました。

でも長男の時もそうでしたが、それからが長いんです。

校舎前で、卒業生が集合し、さっきの学年主任に感謝の言葉をみんなで呼びかけみたいにして言い、「仰げば尊し」を歌いました。

友達や先生と写真をとったり、話したりして、1時間以上親は周りで待っていました。

娘はソフト部のみんなや、男の子たちともけっこう撮っていたかな。

12時すぎてもみんな帰らないので、「蛍の光」が流れ始めました。

お昼は、ソフト部で一番仲がよかった子と、その子は双子なので、かたわれの子と、お母さんと5人で食べに行きました。

その後娘は、また7時間半の塾へ行きました。・・・たいへんだあ。

きょうはやっぱり疲れました。

娘は中学へ入ってからは、やっぱり部活をがんばったかな。

部活の練習が終わった後も、毎日コーチの家に行って遅くまで練習していました。試合も市内大会で2回優勝することができたし、応援によく行ったので、たくさん思い出があります。

部活も勉強もよくがんばったから遊ぶ時間がなくて、ちょっとかわいそうだったかも。

それと、小、中の9年間、欠席0でがんばりました。

親は何も気をつけなかったですけど、本人が丈夫だったんです。

ほんとによくがんばりました。

高校へ行くと、通学や勉強がさらに大変だと思うけど、またがんばってほしいです。

|
|

« また買っちゃった | トップページ | 「キツネちゃん、何しているの」第1話 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

 ぴかチャン、お久しぶりです。私も今日、娘の卒業式(私の母校)に行ってきました。中学の3年間はとても早く過ぎ、娘の変化・成長も大きかったです。うちも部活(バスケ)がんばっていました。ママ達みんなで応援したのもいい思い出です。後は受験!頑張って欲しいです。

投稿: ちこ | 2008年3月 6日 (木) 21時24分

ご卒業、おめでとうございます~。happy01

今日はぴかりさんも長女さんも感慨深い日になりましたね。

みんなでご馳走食べましたか?restaurant

さあ、あとは受験を待つだけですね。

投稿: ピーラビ | 2008年3月 6日 (木) 23時06分

ちこの娘さんとは、小さいときにしか会ってないけど、ちこに似ていて、モデルさんになれそうなくらい かわいかった覚えがあります。
背も高くなったのでしょうね。
ほんとあと1週間、がんばってほしいですね。

投稿: ぴかり | 2008年3月 7日 (金) 09時25分

ピーラビさん、ありがとうございます。
お昼は食べに行って、自分たちでケーキも食べていましたけど、夜は、塾で食べたので、何もご馳走を作らなかったです。
きょうの夕食は好きなものにしてあげようかな~

投稿: ぴかり | 2008年3月 7日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また買っちゃった | トップページ | 「キツネちゃん、何しているの」第1話 »