« 「恋するハイエナ」第14話 | トップページ | 「外科医ポン・ダルヒ」第4話 »

授業参観

今日は次男の授業参観がありました。

英語の授業だと、学年便りに書いてあったので、ALTの先生が教えてくれるのかと思ったら、担任の先生でした。

おじさん先生が授業参観で英語をやるとは思わなかった(ごめんなさ~い)

のですが、発音も上手で、楽しくやってくれました。

体の部分と色を覚える授業でした。

最初は、命令ゲームで、「Touch your head」など、言われた場所をタッチするのですが、最初に「〇〇(担任の先生の名前) says」をつけないと触ってはいけないというルールです。

次は、4人グループになりました。

「What colors do yo like?」と子供が聞いて、先生が「I like red.」とか答えて、答えた色のカードを取り合う。というゲームです。

途中で、子供がお母さんにインタビューして、お母さんが色を答えたりしました。

次男は、手を挙げないのでよかったのですが、ある子が当たって、お母さんを探したけど居なくなっていて、いきなり私に質問するので焦りました。

2回やって、次男は8枚中6枚と5枚取れました。

ゲームが中心だったので、子供たちは楽しそうだったし、英語も知らぬ間に覚えれそうでした。

娘のはじめての業者テストの結果が出ました。まだ、国、英、数の3教科です。

余裕で入ったと思っていたので、上のほうの順位かと期待していたのですが、平均ぐらいでした。

中学のときによかったのは、塾のおかげだったのかなあ。本人は自分の実力をよくわかっていて、今の学校にしたようです。

でも、中学のときの成績はあまり関係なく、高校で難しいとあきらめずコツコツと勉強をやるかどうかで、これからの成績は決まると思うので、がんばってほしいです。

長男は、テストはあまりよくないのですが、高2の2月の模試では、数学がいつもより80番ぐらい上がってびっくりしました。英語と国語は相変わらずできないけど、世界史とか、化学、物理もだいぶよくなっていました。

家では変わりなく勉強をやってないのに、授業だけはがんばるようになったかなあ?それともまぐれかも。

3年になっても、ほとんど家で勉強していないので、GW中にまた、模試があるから心配です。

野球が終わるまでは、やりそうにないから、終わったらすぐに切りかえて勉強をやってくれるといいです。

|
|

« 「恋するハイエナ」第14話 | トップページ | 「外科医ポン・ダルヒ」第4話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

英語の授業楽しそうですね。happy01

ゲームで覚えた方がとっつきやすくていいかもね!

突然指名されたぴかりさん、あわてず答えられましたか?(笑)

模試の結果、とりあえず平均あったならよしですよ。

最初は、みんなのレベルがわからないからね・・・

いずれにしても、レベルの同じ生徒が集まってるわけだから、気は抜けませんよね、絶対!

お兄ちゃんも、連休なのに試験なんて大変だね!

投稿: ピーラビ | 2008年4月26日 (土) 21時38分

もちろん、「I like green.」と大きい声で答えましたよkaraoke
残っているカードで一番発音しやすかったから・・・wink

娘のテストねぇ、最初の中間が、心配だなあ。娘は長男よりは真面目にやるけど、自分からやるほど勉強好きではないですから。私が高校生にもどったら、もっとがんばっちゃうのになあ・・・

3年生は、毎月1回模試があります。アドバイスがでるから、生かしてほしいけど、やりっぱなしですdespair

投稿: ぴかり | 2008年4月27日 (日) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「恋するハイエナ」第14話 | トップページ | 「外科医ポン・ダルヒ」第4話 »