« 「恋するハイエナ」第9話 | トップページ | 「不良カップル」第9話 »

気になる勉強

昨日、ワックスがけをがんばったのに、誰も気がついてくれませんでした。「なんか、いつもと違わない?」とか聞いても、みんな「別に」とか言うんだよ。白く失敗したところだけは、みんな気付いて、言うんだけど・・・

時々、きれいな床を眺めて自己満足しているからいいんだ~。

昨日の夜はまた、娘がテレビを見ながら勉強をする横にいました。

私は別のことをしているのですが、最後の方は、12時半まで、数学の因数分解を一緒にやりました。まだ、ここは覚えているし、一緒にできるけど、だんだんついていけなくなるだろうなあ。

長男は、1年の初めから、部活で疲れて、宿題もいいかげんにやっていたし、中間テストの前に、打球を目に当てて1週間も休んだので、最初からつまづいてしまいました。

そして、その後はやる気をなくしてだんだん下降線をたどってしまいました。

最初が肝心だとわかっているから、娘の勉強が気になります。

あまり、付き添っているのもよくないと思うけど、軌道に乗るまでは、横にいてやろうかなと思います。

長男は、友達と交流館で勉強して、9時過ぎに帰ってきました。家だとテレビばかり見てしまうから、いつもやってきてほしいです。帰ってきてからは何もやらず、12時前には寝ました。

今日は、またバドミントンの練習に行きました。後半は、1時間ぐらいゲーム形式の練習で、それも同じぐらいのレベルの人たちだけでやったから、疲れました。

午後は久しぶりに昼寝をしてしまいました。その後両親も来たし、何もできなかったです。

|
|

« 「恋するハイエナ」第9話 | トップページ | 「不良カップル」第9話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはrain
ワックスがけお疲れーhouse
まっ、家族の皆はいつもきれいにしてるから気付かなかったってことでpaper
整理整頓に目覚めちゃったんですねeye頑張ってるぅーconfident
我が家のワックスがけ昨年夏頃?だったよーな・・あきまへんなぁーcatface
ちょっと見習うわねば・・coldsweats01

投稿: ビオラ | 2008年4月17日 (木) 20時08分

私は、言えないくらい長くやっていなかったんですcoldsweats02
だから気付くはずなのになあ・・・
クリーナーを買ったから、もう少しこまめにかけれるといいけど、仕事が見つかったらどうなることか・・・
整理整頓も、今までがひどかったから、これから家中がスッキリするまで、しばらくがんばりますsign03

投稿: ぴかり | 2008年4月17日 (木) 20時24分

ぴかりさん、今晩はhappy01

ワックスがけ、お疲れ様でした。

そういえば…

そんな事も掃除機かけた後しても良いことすら、忘れていましたよ。

だいぶご無沙汰です。

そのうちに、やってみようと思った今日この頃だったりしてねcoldsweats02

そうか~~こどもの勉強って親がちゃんとある程度みてあげなければ、いけないいんですね。

自分の時は、全然そんなことなかったな~~(笑)

試験勉強しているのに、平気で皿洗いとか手伝わされましたもの。「息抜きなるでしょう?」
とか言っちゃってさ、

「試験勉強できなくって、成績悪かったらどうするのよ?」

「皿洗う時間くらい、とられたからっていって、成績に影響するんだったら、普段からしっかり勉強していれば良いのよ」

なんて会話思い出しちゃいましたcoldsweats01

投稿: andy | 2008年4月17日 (木) 23時43分

掃除機をかけた後に、ふき掃除をして、
またワックスをかけるなんて、なかなかできませんよね。まめにかけている人を尊敬しちゃいます。
娘は、中学のときは、自分でやれていたので何も見てやらなかったのですが、高校は、急に勉強が難しくなるから、心配でつい見てしまいます。
自分でも、教育ママだし、過保護かなあと思います。
andyさんのお母さんの育て方はすばらしいです。社会に出たら、試験勉強よりいろんなお手伝いをやったほうが役にたつ気がします。
そう思っても、私はなかなかやらせられませんけどcoldsweats01

投稿: ぴかり | 2008年4月18日 (金) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「恋するハイエナ」第9話 | トップページ | 「不良カップル」第9話 »