« 「雪の女王」第9話 | トップページ | 「恋するハイエナ」第12話 »

庭にも目を向けよう

今日は、クリーナーの会社の人が来てくれて、床の白くなったところを元通りにしてくれました。

ついでに、壁の汚れていたところも狭い範囲ですが、きれいにしてくれました。掃除をしながらいろいろな掃除の仕方も教えてくれます。

クリーナーでやったんじゃないけど、今日はトイレも磨きました。汚れをためないようにしたいなあ。

庭の手入れも好きじゃなくて、全然してないんだけど、春だからちょっと花も咲いてきたので、庭の紹介をします。

Zentai 写真の撮り方も全然わからず、きれいに写せないけど、これが南側の全体の様子です。

旦那の親が日本風につくってくれました。

3_2

手前と奥に咲いている白い花は、ハナミズキかなあ?うろ覚えだから間違っているかも・・・

北側には、同種だと思うけど、赤い花もあります。

4 これって、普通、秋に色づくんだと思うけど、

なぜか今赤いです。

2_2  これは、よく見るけど、名前を知らなくて・・・

調べもしないですみません。

こうやって写真を撮ると、もっと大事にしなくちゃと思うけど、なかなか家の外まで手が回りませんcoldsweats01                                  

|
|

« 「雪の女王」第9話 | トップページ | 「恋するハイエナ」第12話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね^^ 立派なお庭^◇^
今日、信号でとまったら、横にモクレンがありました。冬には幹しかないのに、こんな花を中に持ってたんだなあ、と思いました。植物はずっと待ってたんですね^^

投稿: ソン7 | 2008年4月22日 (火) 20時16分

自分たちでは、とてもこんな庭はつくれなかったけど、親がつくってくれ、ありがたいです。
モクレンて、葉っぱが見えない?ので、花が目立ちますよね。
私は、普段はあまり植物に目がいかないんだけど、そう言われると命の不思議さみたいなものを感じます。

投稿: ぴかり | 2008年4月22日 (火) 21時24分

すっご~~いお庭ですねhappy01

モクレン、コブシどっちがどっちだか母から何回も聞いたけれど、わかりません。

~~ハナミズキですかね。

山にあるのが、大体ミズキで母曰く、山火事とかになったときに、ミズキがとっても役立つんですって。

名前の通り、かなり水を含んでいるらしく山火事などの時に、燃え広がるのを食い止めるらしいですよ。

山などでミズキ(白い花)が咲くころに、これからなりますよ。ハナミズキもその仲間でしょうかね。

投稿: andy | 2008年4月23日 (水) 00時15分

andyさんは、物知りですね。
私は、何も知りません。話題が多い人がうらやましいです。
ネットで写真を見てみたら、コブシはモクレンより花が小さくてたくさん咲いている感じでした。
ミズキもハナミズキより花が小さくて花の数が多そうです。
たまには、庭をのんびり眺める心の余裕がほしいです。

投稿: ぴかり | 2008年4月23日 (水) 09時11分

おお~っつ!

立派なお庭だぁ~!!eye
日本庭園ですね。

ホームステイした人たち、喜んだんじゃない?

ハナミズキ、いいなぁ~。

好きなお花です・・・heart04

投稿: ピーラビ | 2008年4月23日 (水) 21時02分

ありがとうhappy01
そういえば、ホームステイに来た人に、誰にも見せていなかった・・・
見せればよかったのにねえ、なんで気づかなかったんだろうwobbly
写真を撮ったら、今日はウォーキングのとき、いろいろな木や花に目がいくようになりました。

投稿: ぴかり | 2008年4月23日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「雪の女王」第9話 | トップページ | 「恋するハイエナ」第12話 »