« 「雪の女王」第13話 | トップページ | 「不良カップル」第11話 »

考えてしまう

長男は、4連休のうち2日は練習試合、2日は模試です。

娘は、3日練習で、明日だけ休みだそうです。

二人とも宿題がたくさん残っていそうだけど、大丈夫かな?

次男は、友達をよんで一日中遊んでいます。

今日は、ワイドショーで、事件のことをくわしくやっていました。

まさか、自分の近くの地域で、全国区で流れる事件が起きるとは思いませんでした。

そっとしておいてあげたいとも思うし、みんなに関心を持ってもらって、目撃情報が出たり、犯人を追い詰められるといいとも思います。

確かに不審者情報はよく出ていたけど、校区以外のことまで、なかなか伝わってこなかったし、対策も立てていたのかなあ?警察もパトロールしてくれていたのかなあ?

児童、生徒の親だけじゃなくて、地域の人みんなに伝えて、もっと団結して対策がたてれるといいと思います。

小学校では以前、下校時間に合わせて、自主的にパトロールできる人を呼びかけていたりしたけど、

中学、高校の下校時間にも、時間がある人が交代でパトロールして、不審者に隙を与えないような取り組みができるといいです。思うだけで、実現させるのは難しそうだけど・・・

子供が不安に思うことがあったら、気のせいでもいいから、周りの人に言うようにさせたいとか、いろいろな事を考えてしまいました。

被害者や、その家族や周りの人のことを思うと、ほんとに胸が痛みます。

二度とこういうことが起きないように、行政?にも対策をたててほしいし、地域の人も話し合えるといいです。

|
|

« 「雪の女王」第13話 | トップページ | 「不良カップル」第11話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 被害に遭われたお嬢さんとご家族の皆さんの悔しさを思うと、胸が痛いです。本当にお気の毒でした。それ以前に未遂事件に遭われたお嬢さんも、どんなにか恐かったでしょうに。

 自分の身勝手な欲を優先させてしまう人はどこにでも居て、それぞれが自衛するしか無いのですが、自分の身近な地域が「安心して暮らせない」と知るのは、ほんとがっかりしますね。

投稿: すず | 2008年5月 5日 (月) 20時33分

同じ年頃の子を持つ親の気持ちは痛いほどよく分かりますよね。
事件があってからは、ときどきこのことが頭に浮かんで、気持ちが沈んでいます。
今朝の新聞に、「警察が自主防犯パトロール隊に警戒を要請した」と書いてありました。
でも娘の通学路を回ってくれるかどうかわからないし・・・
駅まで送迎しようかと考え中です。
過保護かもしれないし、毎日の送迎は大変だけど、心配するより楽かなと。
本当に、まずは早く犯人が捕まってほしいです。

投稿: ぴかり | 2008年5月 6日 (火) 11時49分

呑気な旅先でこの事件を知りました。
「気のせいだよね」とつづっていたことが、かわいそうでたまりません。
なんとか、自分の気のせいにして、誰にも心配をかけまいとした健気さに涙が出そうです。
一方で、声を出させないようにした犯人の卑怯さに、さらに腹が立ちます。
気のせいだと打ち消さずに、「声をあげていれば」、犯人によって、永遠に声を封じられることはなかったのに、と思っても、彼女は帰らないのですね。
的外れかもしれませんが、犯人の後悔と更生を願っています。

投稿: カエル | 2008年5月 7日 (水) 23時28分

ほんとうに、「これから・・・」という年なのに、ひどすぎますね。どんなに怖くて苦しかったでしょう・・・
罪のない子の命を奪い、周りの多くの人たちを悲しませ、怖がらせている犯人を許せないです。
早く捕まって罪の償いをしてほしいですね。

投稿: ぴかり | 2008年5月 8日 (木) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「雪の女王」第13話 | トップページ | 「不良カップル」第11話 »