« 「90日、愛する時間」第1話 | トップページ | 「不良カップル」第16話(最終話) »

いつのまにか 目も・・・

最近目が疲れるので、疲れ目用の目薬をさしたら、よけい見え方が変になってしまいました。

中学生のときから、右眼が0.3ぐらい、左眼が1.2で、ずっときていて、両眼で見れば、よく見えました。

でも今日、左眼だけで、新聞を見てみたら、全然見えなくてびっくりしました。

右眼は近視だから老眼にならなくて、両眼で見れば近くも見えていたのです。

ということで、左眼は、遠くが見えて近くが見えず、右眼は近くが見えて遠くが見えないというわけです。

両目で見れば、遠くも近くも見えますが、見え方がおかしいし、目が疲れるようになってしまいました。

あわてて目医者に行くと、「視野検査は正常だから、運転とかは心配ないけど、メガネをかけるかどうかは、気持ちしだい。」と言われました。

眼だけは良いと思っていたのに・・・なんか、年を感じるなあ・・・

韓国ドラマを観始め、ブログを始めたら、本当に眼を酷使していて、減らそうと思ってもなかなかできませんでした。

でも、これからは気をつけます。

私は、痛い目にあわないと直せないみたいです。

思えば、・・・

サークルに入って4・5年ぐらいは、外国語のCDをイヤホーンで何回も聞いて覚えることに必死になっていました。生まれつき、耳が悪くなりやすいのかもしれないけど、それで、耳を悪くしたのかも・・・とも思います。

バドミントンもがんばりすぎて、アキレス腱を切ったし、昔、仕事のストレスで病気になったし・・・

と、程々にやることができなくて、やりだすと止まらなくなっちゃうんですよね。

これからは、ドラマとパソコンの時間を決めて、眼を大事にしたいです。

|
|

« 「90日、愛する時間」第1話 | トップページ | 「不良カップル」第16話(最終話) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もいつのまにか老眼の仲間入りなんです。

ブログもときどきぼやけたりするんです。

とほほ・・・weep

去年、ハングル検定の時、臨時で安い老眼鏡買ったんだけど、眼鏡なんてかけたことないから違和感たっぷりでした。

でも、なかったら大変でした・・・coldsweats02

何事もとことんがんばるのはいいけれど、これからは気をつけないとね。

酷使するのがいちばんよくないからほどほどにね・・・。wink

投稿: ピーラビ | 2008年6月 4日 (水) 20時18分

ぴかりさん、私も今まで眼は1.5か1.2だったのに、最近はみえるけれど、縦乱視みたいな感じになって、やす~~い眼がね作りました。

眼鏡屋さんは、老眼とはまだいかないけれど…と濁した言い方をしていたけれど、はっきり言って、多分、絶対眼科に行ったら、「老眼で~す」と言われると思います。

パソコンはいつも程ほどを心がけていますが、私も心がけだけで、酷使していますcoldsweats02

投稿: andy | 2008年6月 4日 (水) 23時51分

おはよー。
私は両方0.03というド近眼でして、眼鏡やコンタクトと目にはお金かかってますなぁーcatface
そして近眼は老眼にならないと勝手に思い込んでたんですが、大間違いでしたsweat01
今は遠くを見る方の度数を軽くした眼鏡を掛けてますよeyeglass・・だって手元が見えにくいからeye
マジ不便なお目目でごじゃりまっshock
心掛けてても酷使してますね・・たしかにbearing
お互い気つけようねconfident

投稿: ビオラ | 2008年6月 5日 (木) 08時15分

ピーラビさん、ありがとう。
補聴器を買ったばかりでお金がないけど、私も眼鏡が必要になるかも・・・despair
眼もこんなに早く見にくくなるとは思わなかったなあ。
今度こそ、気をつけますrock

投稿: ぴかり | 2008年6月 5日 (木) 09時27分

andyさんもでしたかeyeglass
友達にも、耳が悪い人はいないけど、近くが見えにくくなっている人は多いみたいです。
今の時代、みんな眼をよく使ってしまうんでしょうね。
ネットめぐり?してるとあっという間に時間がたってしまいますよねcoldsweats01


投稿: ぴかり | 2008年6月 5日 (木) 09時37分

ビオラさん、おはよ~
今まで見えるのが当たり前だったから、急に見にくくなった感じでがっかりですsad
近眼でも老眼になるんですね~coldsweats02
今のところ、右眼は近くの字が見えるけど、気をつけなくちゃいけませんね。

投稿: ぴかり | 2008年6月 5日 (木) 10時01分

ぴかりさん、おはようございます^^

目ですか…
私は昔から視力だけは良くって今のところはなんともないですが…
視力のいい人の方が老眼になるのが早いshockとよく言うので、心配です
(でも、近眼でもそうなんですね…)
こうしてPCしてると特にね^^;
私も気をつけなくっちゃbleah

「ファン・ジニ」も観はじめたんですね~
すごく泣けるって聞いてるので私も今狙っているところですwink
「90日…」は私も観ました^^
重いドラマですけど、カン・ジファンの演技が良かったです。

投稿: nao | 2008年6月 5日 (木) 10時34分

ほんとに、若いうちから気をつけたほうがいいと思いますよ。なってからでは、遅いですからcoldsweats01

「ファン・ジニ」は、今7話まで観ましたが、かわいそうで、観るのがちょっとつらいです。でも、グンソク君がかっこよく見えてきたかなあheart01
「90日・・・」は、まだ2話だから、話はいいのか、よく分からないけど、カン・ジファンは、なかなかいいですねheart02・・・なんてやっぱり、私は誰でもよく見えるみたいhappy01

投稿: ぴかり | 2008年6月 5日 (木) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「90日、愛する時間」第1話 | トップページ | 「不良カップル」第16話(最終話) »