« 「外科医ポン・ダルヒ」第11話 | トップページ | 「ファン・ジニ」第11話 »

「価値観」の授業

娘が学校で、「価値観について」勉強したようです。

25個の価値観のうち自分にとって重要だと思うものを選びました。

全部書くのは省略しますが、「仕事」「奉仕」「変化」「社会的評価」「純粋性」「正義」「情熱」「冨・財産」「独創性」などがあります。

娘が選んだのは、

1位・・・平穏・安定   2位・・・成功・達成   3位・・・家庭

4位・・・人間関係   5位・・・自由

でした。

私もこれに似ているかなあ。やはりこういうのは親に似ますよね。

クラスで集計しても、「平穏・安定」や「人間関係」を挙げる子が多かったみたいです。

でもクラスによっては「自由」が1番多いクラスもあるし、それぞれみたいです。

「家庭」を大事にしているとは思えないけど、「大事にしたい」と言うことかな。

長男の学校では、進路の授業は、あまり聞いたことがないけど、娘の学校はいろいろやってくれて、今度は自分でアポイントをとって職場体験に行くみたいです。

私は、自分に合わない職業を選んでしまったので、職場体験が高校であったらよかったと思います。

大学はだいたい、成績で行けるところを選んでしまうけど、自分に合うかどうかが一番重要ですよね。

といっても、実際に働いてみないとわからないことが多いと思いますが・・・

「10年後の自分は何をしていると思う?」という問いに「子育てをがんばっている。わけは、仕事をがんばっていると、子供が寂しい思いをするから」だそうです。

私は、娘が年長の時に仕事をやめたけど、自分が寂しい思いをしていたのかなあ?プリントを見ただけで聞いてないからわかりません。聞くのはちょっと怖いです。

自分が何をしたいか、決めるのは難しいけど、よく考えてほしいです。

|
|

« 「外科医ポン・ダルヒ」第11話 | トップページ | 「ファン・ジニ」第11話 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

おもしろい授業ですね~。私だったら…と考えると楽しいです。でも、自分の価値観って、分かってないような気がします。あと一日しか生きられないとき、何を優先して考えるか、とか考えたらいいのでしょうか。ホントに、何を考えるかなあ~^^

投稿: カエル | 2008年6月22日 (日) 16時00分

私もふだんあまり考えないから、自分のことがよく分かりません。そのときの気分もあるだろうし・・・
進路の授業で、「自分の価値観が、どんな人生・職業をを選ぶかにかかわってくる」ということで、考えさせられたようです。
こういう授業も大事ですよね。

投稿: ぴかり | 2008年6月22日 (日) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「外科医ポン・ダルヒ」第11話 | トップページ | 「ファン・ジニ」第11話 »