« 「ファン・ジニ」第14話 | トップページ | 「外科医ポン・ダルヒ」第12話 »

組み合わせが決まる

昨日、高校野球の抽選会がありました。

1回戦は試合がなかったので、7月13日まで試合がありません。

相手は、1回戦を勝ってくるので、強そうだなあ。まあベストを尽くすのみです。

期末テスト中の試合がなくなったので、よかったです。そして、練習もあと3週間できるから、試合に復帰したばかりの長男も野球に慣れる時間があります。

29日に終わってしまう学校もあるわけだから、長く野球が続けられて、子どもたちは喜んでいるかもしれません。

次男は、昨日、今日と雨で練習や練習試合がなくなってしまい、退屈そうです。

そういえば、長男の試合がソフトの大会とも重ならないから、両方見れてよかった~。

古本屋で「数学は暗記だ!」という本を買ってしまいました。

高校の数学は、たくさん問題を解いて、解き方のパターンを覚えるだけじゃないかと思っていたので、本当にそうなのか、楽しみです。

たぶん、受験勉強を要領よくやる方法が書いてあると思います。長男や娘が読むはずがなく、予習復習、課題をこなすだけで精一杯だけど、私が読んでポイントを教えれたらいいと思って買いました。

ほんとにやれたらいいんですけどね。読むだけでも読みたいなあ。

勉強したいと思うだけで、すぐ楽なほうに流れて、好きなことばかりやってしまい、できません。

|
|

« 「ファン・ジニ」第14話 | トップページ | 「外科医ポン・ダルヒ」第12話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ファン・ジニ」第14話 | トップページ | 「外科医ポン・ダルヒ」第12話 »