« 「ファン・ジニ」第9話 | トップページ | 「ファン・ジニ」第10話 »

授業参観と激励会

昨日は、次男の授業参観がありました。

朝から、親子登校で、子供と一緒に歩いて学校へ行き、危険箇所を調べます。

そして、1時間目に授業を見て、2時間目は通学団懇談会で、同じ通学団の親が集まって話をし、3時間目は、引渡し訓練で、災害があったときに親が子供を迎えに行くときの練習です。そして、一緒に歩いて帰りました。

半日ずっとだし、普段あまり歩かないから疲れました。

授業参観は昨日も面白かったです。

作文トレーニングで、初めは視写と聴写をやり、その後はスケッチ作文で、先生が演技するのを見て、見たとおりに作文を書きます。

そして、最後に、「昨日の、お母さんの素敵だったところ」を書きました。

いつも、ドラマを見ているかゴロゴロしているところしか見せてないので、書くことがないだろうと思ったけど、「忙しそうだったけど、サークルに連れて行ってくれた。・・・」と書いていました。

先生は作文に力を入れているみたいで、日記を書かせるのもその一部みたいです。

授業の進め方も上手で、子供たちをひきつけていたと思います。

夕方は野球部の激励会がありました。

親たちも結構たくさん来ていました。

司会のお母さんが、アナウンサーみたいに上手だったし、父母会の会長さんの話、先生の話も良かったし、なにより、子供たち一人ひとりの話も良かったです。

3年生は、「この仲間たちが好きだから、少しでも長く野球がやりたい」とみんな言っていました。それぞれ個性があって面白かった。

3年生の親はほんとに熱心で、昨日の会も心をこめて作っている感じです。

OBで今大学で野球をやっている子が二人来てくれて、「こういう会を開いてもらうのは当たり前だと思わず、ご両親に感謝してください。・・・」という話をしてくれてありがたかったです。

あと2週間で試合です。ケガをしないで、みんなの力が出せるといいです。

|
|

« 「ファン・ジニ」第9話 | トップページ | 「ファン・ジニ」第10話 »

子供の話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ファン・ジニ」第9話 | トップページ | 「ファン・ジニ」第10話 »