« 「ファン・ジニ」第16話 | トップページ | 「ファン・ジニ」第17話 »

自分の世界を広げたい

今日は下駄箱と玄関をきれいにしました。

家にいて、好きなことばかりやっていると、「これでいいのか?」と思うけど、毎日もっと家をきれいにしたり、食事を工夫して新しいメニューに挑戦したり、節約方法を調べて実践したり、やることはいくらでもありますよね。

仕事をしてないから、家でがんばって働かなくちゃ。

家にいても、仕事をしていたときもだけど、私の世界は狭すぎるなあ。

ネットで私の知らない分野を見てみるとか、テレビでためになりそうなことを探すとか、世界を広げれるといいです。

「ぴかり」は、「ピカッと光る存在でありたい。毎日、脳がピカッとひらめくようにいろいろなことを発見したい。」と思ってつけたのでした。

時に流されて、なんとなく日々が過ぎてしまうけど、1日1日を充実させて成長できるといいなあ。

思っているだけでなく実行しなくちゃね。

日記を書くことは、毎日自分を振り返り心に残ったことを書くことで、自分について考えることもできるはず。

いつも同じようなことばかりになってしまい、自己嫌悪になったりするけど、書きたいから書いちゃうし、つまらなくても、こういうことしか書けないから、これでいいかな?

こんな日記を読んでくださる方々、ありがとうございます。

|
|

« 「ファン・ジニ」第16話 | トップページ | 「ファン・ジニ」第17話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウェ~ン!weep

ぴかりさんばっかきれいになってく~~~!!

いいなぁ。
がんばってるね!

ぴかりさんは今、ダイエットやお掃除屋らいっぱい挑戦してるから輝いてますよ~。shine

ぴかりさんの名前の由来がわかって納得しました。
何で『ぴ』なのか不思議だったの。(すっきり!)

あと、体脂肪だけど・・・
わたしも体重が減ると体脂肪増えるよ~。coldsweats02

脂肪は落ちてないってことなのかなぁ。weep

投稿: ピーラビ | 2008年6月25日 (水) 15時56分

ぴかりさんちの『ち』がぬけてしまいました・・・

掃除やらも変でしたね!

失礼しました~!coldsweats01

投稿: ピーラビ | 2008年6月25日 (水) 15時58分

おぉぉーーsweat02
わたくし・・なんと失礼なことを・・shock
ずっとひかりさんだと思い込んでおりましたぞよーsweat01
ごめーん!すみませーん!ミヤネー!ソーリー!coldsweats02
どうしょう・・穴があったら入りたーい・・でも太ってるから大きな穴もないし・・許してくだされーthink
素敵な意味があったのに・・あぁー大失敗ですねcoldsweats02
ただ今落ち込んでおりますcatface

投稿: ビオラ | 2008年6月25日 (水) 16時55分

ピーラビさん、ありがとうnote
なかなか、新しいことは実行できないけど、気持ちだけでも前向きでいられるのは、いいことかなscissors
体脂肪ねえ~。なかなか減りません。体重が減るときは水分や、筋肉が減っているのかな~think
名前の由来を今まで書いてなかったんですね。自分でも意味を忘れていましたcoldsweats01

投稿: ぴかり | 2008年6月25日 (水) 17時22分

ビオラさん、気にしないでね~heart
私は全然気にしてませんから。
私も言いそびれちゃいましたcoldsweats01
でも、ビオラさんの文は、ほんとおもしろ~いsmile関西の人って、こちらから見ると、面白い人が多くていつも楽しそうnote

投稿: ぴかり | 2008年6月25日 (水) 17時41分

「大草原の家」シリーズの「お母さん」たちは、主婦という「仕事」の素晴らしさを教えてくれました。
私は19の時に占ってくれた人に「専業主婦になれる?」ときいたのですが、今思えば、私の夢は「主婦」だったのでしょうね。考えてみれば、結婚していなくても「専業主婦」はなれるのですよね。だけど、外から収入を得てきてくれる夫が居てはじめて成り立つ仕事、と思っているから、なんか卑下してしまうのでしょうね。それって、変!
この価値観って、近代的な貨幣偏重社会の産物であり夫が主婦をしてくれる妻を尊敬し、尊重するかどうかにかかっているような気がします。(青年の主張みたいになってきた…)
世の中の妻、母は、もっと威張りましょう!

投稿: カエル | 2008年6月25日 (水) 20時33分

私も「大草原の家」は小さいころ見ていました。
あのお母さんは理想的な母だと思います。
私の母は仕事で忙しかったし、私も手伝いが好きではなくて、家事を教えてもらわなかったから、娘にも教えられませんcoldsweats01
家事もしっかりやれば、外の仕事と同等だと思うので、卑下はしていませんが、私は最低限のことしかしてないし、旦那をいたわってあげてもないから、少し申し訳なく思うかなあ。
たまに思うだけで、なかなかやれませんが・・・

投稿: ぴかり | 2008年6月26日 (木) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ファン・ジニ」第16話 | トップページ | 「ファン・ジニ」第17話 »