« 忘れるところだった | トップページ | 「90日、愛する時間」第10話 »

研修旅行

今日は長男の学校のPTAの研修旅行でした。

朝8時に集合で、滋賀大学を見学し、琵琶湖のほとりの古い町並みを散策し、滋賀県立大学を見学して帰ってきました。

両方とも彦根城の近くで、緑がいっぱいでとても環境のいいところでした。

滋賀大のほうは工学部がないので、説明の時、寝ちゃったけど、県立大のほうはちゃんと聞いていました。

特に県立大のほうは、新しくてペンションみたいな建物がたくさんあって、景色もよくて広くて、素敵でした。もっと近かったらよかったのに・・・

バスの中では教養部の委員さんたちが、クイズやビンゴなどをやってくれたし、野球部のお母さんとずっと話していて楽しかったです。

疲れたけど、自分ではなかなか大学見学なんて行けないから、こういう機会があってよかったです。

|
|

« 忘れるところだった | トップページ | 「90日、愛する時間」第10話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 わー偉い!ちゃんと親御さんの研修に行かれたんですね。私はハナから行く気が無くて(苦笑)

長男も今日は地元の大学のオープンキャンパスを観に行っています。司書さんになりたいので「資格を取れて文系で国公立であるところ」を狙っています。

投稿: すず | 2008年7月31日 (木) 08時58分

一応、PTA委員だし、1・2年のときは行かなかったので行きましたcoldsweats01
長男は部活で忙しくて、今まで大学を見に行けなかったけど、部活が終わっても行く気配がありませんcoldsweats02
うちは親が本を読まないので、子供も読みません。
苦手な国語と英語は上げるのは難しい科目だけど、がんばってほしいなあ。

投稿: ぴかり | 2008年7月31日 (木) 09時22分

 あはは、うちは「親が運動オンチなので、子も運動オンチ」なのが痛いです(笑)一学期は、体育の授業(柔道やら長距離走やら)が本当に辛かったようで、なんとか通信簿で50点を貰えて、本人は大喜びでした。

オープンキャンパスは、大学の先生からお話を伺って学食でカレーを食べて愉しんだ様子です。ここを受験するかは判りませんが、やはり実際に体験するのは、良い刺激だったようです。

投稿: すず | 2008年8月 1日 (金) 09時33分

やはり、子供は親に似ることが多いですよね。
うちは、3人とも得意なものと苦手なものがだいたい同じです。旦那と私も似ているからよけいかな?
旦那も作文と工作が苦手みたいだから夏休みの宿題が困りますbearing
私も大学見学をして、刺激を受けました。私が受けても仕方ないんだけどcoldsweats01
実際に行くと勉強にもやる気がでるかもしれないですね。今からじゃ遅いかなあ?本人は行くつもりがなさそうだから、親が調べるだけでも調べてみようかな~think

投稿: ぴかり | 2008年8月 1日 (金) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れるところだった | トップページ | 「90日、愛する時間」第10話 »