« 「流星花園Ⅱ」7話~13話 | トップページ | なかなか観れない »

野球の話

わが県の代表は、昨日は負け、今日は勝ちました。

次男はいつもは友達と遊んでいますが、県代表の試合は、家に帰ってずっと見ていました。

大会前の全出場校が紹介してある新聞をいつも手元に置いて、「この学校は〇年に優勝した」とか、「あの学校にコールドで勝ったんだって」とか、いろいろ教えてくれます。

データを見るのが好きみたいです。

私は県の代表校しかちゃんと見ないので、1校勝ってくれて楽しみが続いてよかったです。

一昨日は、中日の山本昌広投手が200勝を達成しました。

特にファンというわけではなかったけど、スポーツ新聞とかでくわしく記事を読むと、感動しました。

凡人にとっては、「投げることに関してそんなに素質はなくても、すごい記録が作れる」というところに惹かれます。

「両親に強い体と、しつこい性格をもらったのが一番」とか「人より上回っていたところは、継続力と観察力」と書いてありました。

運もよかったんだろうけど、幸運をちゃんと生かしたのは、やっぱり努力ですよね。

自分の子供たちを見ていると、根性がないよなあ。すぐ楽なほうに流されちゃう。目標も高くないし。主に勉強に関してだけど・・・

「まあいいや」で済ませてきた親がいけないんだけど、自分が高校の頃はもうちょっとがんばってた気がして、歯がゆいです。

がんばっていた気がするだけかもしれないし、今がダラダラしているから子供もそうなっちゃうのかなあ。

いつのまにか子供の話になっちゃいました。

|
|

« 「流星花園Ⅱ」7話~13話 | トップページ | なかなか観れない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日4時半から応援してましたよーbaseball
球児たちを見てると熱くなるよねぇー・・すごーく練習したんだろうなとか,体調気をつけてとか試合に関係ないことまで思っちゃうよねhappy01
お子さん達、大変な練習に耐えてきてるってことは、根性あり!なんじゃないですか?
私たちも親に同じ思いをさせていたかもしれませんよsmile
 
「花男」おもしろいね・・司の天然に笑っちゃうわhappy01

投稿: ビオラ | 2008年8月 6日 (水) 21時00分

応援してくれてありがとう!
負けちゃって残念だけど、まだもう1校あるから楽しみです。
高校球児たちは、みんないい顔していますね。目がキラキラ光っている感じ。
長男も野球はがんばっていたと思います。そのがんばりを勉強に向けてくれたらなあ~
こちらでは、「花男2」も続けて再放送してくれているので、続けて見ていますgood

投稿: ぴかり | 2008年8月 7日 (木) 09時06分

 山本さん200勝おめでとうございます!山本さんは、マウンドにあがると「ぜったい、打たせないオーラ」がめらめらと湧き上がっているんですよ(笑)楽天の試合の際も、あ、これはこの人からは打てないな~と思いますもの(事実、前回負けました)

投稿: すず | 2008年8月 7日 (木) 09時23分

ありがとうございますhappy01
このごろプロ野球をあまり見ていないのに、書いてしまいましたcoldsweats01
すごい才能がある人より、苦労人のほうが魅力を感じます。十分努力した人は、それがオーラとしてあらわれるものなのですね。
これから、もっと応援したくなりました。

投稿: ぴかり | 2008年8月 7日 (木) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「流星花園Ⅱ」7話~13話 | トップページ | なかなか観れない »