« 「90日、愛する時間」第11話 | トップページ | やっと終わった~ »

悪戦苦闘

次男の出校日が21日で、それまでに宿題を仕上げて出さないといけないので、追い込みに入りました。

工作はちょっとちゃっちいけど、長男が小学校のときに作ったのと同じものを完成させました。

問題は、感想文と詩です。

昨日短い本を読んで、書き始めたのですが、すぐに「書けない」と言って泣き出しました。

優秀作品集を見ると、ほとんど本と似ている自分の経験と感想みたいだけど、選んだ本に似た体験はなくて、自分のことは書けません。

それで結局、私がいい場面を6つぐらい選んで、そのときの気持ちを書かせることにしました。3枚書かなくちゃいけないところを1枚半で終わってしまいました。

夜は一度布団に入ったのに、「宿題、間に合うかな~?」と言って泣きべそをかきながらおりてくるし・・・

ほんとに気の小さい子です。

今日、私が長く伸ばしてこれから清書を書くところです。

娘も今まで遊びすぎてだいぶたまっているみたいです。まあ、高校になれば手伝うこともなくていいけど、夏休みの後半は憂うつだなあ。

|
|

« 「90日、愛する時間」第11話 | トップページ | やっと終わった~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏休みは、親が大変ですね^^;
私も8月30日に、親に計算させて、自分は鉢巻をして写した覚えがあります。
6年生の時は、しなかった自分が悪い、と開き直って、ほとんど白紙で出しました。
気が大きいのではなく、担任がわかってくれる人だったからです。
「帳尻合わせ」に慣れると、一番困るのは本人ですから、自分の子は根気よくできるようにしつけたいと、今から思っています。まだ影も形も存在しませんが。親ごころのありがたさ、思いだします(-o-)。

投稿: カエル | 2008年8月18日 (月) 22時25分

かわいいねぇー・・小学生ってhappy01
親にしてみればたいへんだろうけど・・微笑ましいわぁー。
夏休み後半・・あっちこっちでおんなじよーなことが起きてるわけやねsmile
私の子供の頃は??・・たぶんおんなじやったよーな気がするなぁーbleah

投稿: ビオラ | 2008年8月19日 (火) 10時35分

カエルさん、こんにちは!
カエルさんも親御さんに苦労をかけていましたか。
私も、工作は父親に作ってもらっていましたsweat01
次男は「先生が『最後の行まで書かなくちゃいけない』と言ったから、書かなきゃダメ。」と言って言われたとおりにしないと気がすまない子です。いいのかな?悪いのかな?まあ、だんだん大きくなるにつれて手を抜くことも覚えてきますけどねcoldsweats01

投稿: ぴかり | 2008年8月19日 (火) 11時38分

ビオラさん、こんにちは!
わたしも、最後の2,3日でいやいや感想文を書いていた気がしますcoldsweats02
友達の子で、宿題を早く済ませないと気がすまないという子がいて、うらやましいです。でも、そういう子は少ないですよね。
感想文は完成して、あと詩だけです。もうひとがんばりしなくちゃrock

投稿: ぴかり | 2008年8月19日 (火) 11時47分

こんばんは~!

宿題早く済ませないと気がすまない子でしたよ~。

性格的に落ち着かないんですよね~。

今も、そんな感じ。

家のことやらないと、遊びに行けませ~ん。

投稿: ピーラビ | 2008年8月19日 (火) 17時05分

えらいなあgood
宿題が早く終わって、あとは心置きなく遊べていいですよね。
私は、だいぶ早く済ませれるようになってきたけど、まだ嫌なことは後回しかなあcoldsweats01
来年こそ、計画を立てさせて、お盆休み前に終わらせるようにしたいですthink・・・忘れちゃうと思うけど・・・

投稿: ぴかり | 2008年8月19日 (火) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「90日、愛する時間」第11話 | トップページ | やっと終わった~ »