« 「彼女がラブハンター」第4話 | トップページ | 「彼女がラブハンター」第5話 »

初心者研修

今日は朝から名古屋へ出かけて、派遣会社の「初心者研修」をうけてきました。

仕事紹介から仕事に就くまでの流れの説明や、職場見学の注意点みたいなことを話してくれたり、実際に1分間スピーチや、職歴、自己PRなどを練習しました。

受講者は5人で、先生も入れて6人が2人ずつに分かれて、話し手、聞き手になって練習しました。

緊張するけど、実際にやったほうがやはり力がつくと思います。でも、今日だけの練習ではうまくはならないかな~。

後の人は30代前半ぐらいで、ちょっとはずかしかったです。

2時間だけでしたが、とっても疲れました。

話はかわりますが、昨日「あいのり」を見ました。私が見始めたのは最近ですが、上の二人もしっかり見ています。

きのうは、ラオスのことをやっていて、ある家族の生活の様子を映していました。

子どもがたくさんで、3歳から12歳の子どもまで、家の手伝いをよくしていました。手伝いをさせられているわけではなく、家族のためになることがうれしいみたいです。

助け合って暮らしているのがよくわかり、とても幸せそうでした。見ていて心が温かくなる感じでした。

道路は舗装されてないし、大勢の子供達が、コマや、ゴムとび・・・などで遊んでいて、昔の日本もこうだったんだろうと思います。

うらやましくもあり、でも、電化製品とかがない生活にもきっと耐えられないだろうから、物質的にも精神的にも豊かになれるようにできたらいいなあと思います。

上二人が見ていて、「家に帰るとゴロゴロしていて、手伝いを全くしないような生活が、当たり前じゃない」とわかったと思うのでよかったです。

|
|

« 「彼女がラブハンター」第4話 | トップページ | 「彼女がラブハンター」第5話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

【上二人が見ていて、「家に帰るとゴロゴロしていて、手伝いを全くしないような生活が、当たり前じゃない」とわかったと思うのでよかったです。】
爆笑です^◇^
でも、私もお子さんたちと同じ立場ですから…。

いっそ何もないほうが、人や家族のありがたみが大きくていいかもしれませんね^^

投稿: | 2008年9月 9日 (火) 18時36分

先ほどのコメント、名無しになってました…。

ついでですが、韓国も日本より舗装されていないところが多い気がします。昔、家の前が舗装されると、雨が降っても汚れないでいいなあ、と思っていましたが、今思えば、そういう感覚に慣れてしまうとなかなか戻れないものですね。

投稿: カエル=ソン7 | 2008年9月 9日 (火) 18時44分

研修お疲れ様。
ずっと緊張してたんですねぇーわかるわ!
でもこういうのって助かりますよね。
いいお仕事が近づいてきてる予感しますね。
 
「彼女がラブーーー」の主人公・・なーんか二人ともヘン!
もっといい女いるのにさぁー・・未練タラタラみたいやし・・女性も急にいい子になるんかなぁー??・・このままハッピーエンドだったら・・信じられへんわ(# ̄З ̄)

投稿: ビオラ | 2008年9月 9日 (火) 19時05分

カエルさん、こんばんは!
名前がなくてもわかりましたよ。
でも、学生とはちがって、大変なお仕事をされているから、家ではゆっくりしていいと思いますよ。

生活が便利になったり、いろんな楽しさを覚えてしまうと、もう昔には戻れませんよね。
家族が助け合わなくても過ごせちゃうけど、ばらばらにならずに、みんなを思いやって過ごせるといいなあ。

投稿: ぴかり | 2008年9月 9日 (火) 21時03分

ビオラさん、こんばんは!
久しぶりに緊張して、ほんと疲れましたdash
でも、この頃ネットで仕事を検索し始めたら、けっこう短時間の仕事もあって、楽しみです。
「彼女がラブハンター」は、かっこよくなったマンスが、まだスジョンが気になるのが不思議だね。
でも、観ていると面白いし、「二人がうまくいってほしい」なんて、つい思っちゃうんだなあ。

投稿: ぴかり | 2008年9月 9日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「彼女がラブハンター」第4話 | トップページ | 「彼女がラブハンター」第5話 »