« 「彼女がラブハンター」第14話 | トップページ | 「彼女がラブハンター」第15話 »

仕事探しと勉強

前は、日曜日の求人チラシを見て、よさそうなものがあればたま~に電話をするぐらいでしたが、この頃は派遣会社のHPも見て、よく電話をしていますが、紹介してもらえません。

「もう他の人で話が進んでいます」というのが多いんだけど、前日にHPに出たものでもそう言うし、そう言ってからもしばらくHPに載っています。

やっぱり、年齢のことと、事務未経験だから避けられているのかな?

望みは薄いけど、めげずにあと1ヶ月ぐらい粘ってみようかな。

この頃次男が一人で寝るのを怖がるので10時過ぎに一緒に寝ています。そうすると、そのまま寝てしまいます。

長男は9時過ぎに帰るし、娘は夕食の後10時過ぎまで寝ているし、すれ違いであんまり話してないなあ。

娘は、1学期の中間までは、眠くても夜遅くまで予習をしていたけど、学校祭の頃から、疲れてやれなくなり、今では「予習をやってるのは、真面目で部活に入ってない一部の子だけだよ。」と開き直ってほとんどやっていません。

授業は「中学のときのほうがみんな真面目だった。高校は寝ている人もいるし、授業中に陰でメールしてる人もけっこういる。」と言っていました。一応、市では一番の学校なんだけど。

数学も先生のせいにしてはいけないと思いつつも、「数Ⅰの先生の説明がわからんから聞いてない。」と言うから心配です。

昨日は、次男が一人で寝れたので、数学のプリントを一緒にやろうと思ったら、「眠いで寝るからやっといて」とか言って寝てしまいました。ハ~?

でも、サイン・コサイン・タンジェントなんて忘れていたけど、解説を見ればわかるからおもしろかったです。

昨日はいよいよ、センター試験の検定料18800円を払ってきました。

長男は相変わらずあせっていませんけど・・・

|
|

« 「彼女がラブハンター」第14話 | トップページ | 「彼女がラブハンター」第15話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

親は子どものことに責任を持つけど、責任を感じなくていい、と思います。
親は、それなりに、いろいろ考えてくれてたけど、子どもはそんなに深刻ではないですから。
良く言えば、子どもは可能性を信じている(「なんとかなるさ」)、悪く言えば、世間が分かっていない。
でも、本人が、したいことがあればよいと思いますし、したいことが見つかればいいと思いますよ。もちろん「人に迷惑をかけない」のが前提ですけど。
後で「もっと勉強すればよかった」と言うなら、「今からやれば~?」(でも、資金は自分で貯めてねー。)と言ってあげればよいのではないですか? と言っても、自分の子は、どう育てるでしょうね~~。ぜひとも、持ってみたいものです。

投稿: カエル | 2008年9月27日 (土) 22時40分

こんばんわ。私も三人の子供のいる韓流・華流ドラマファンです。ウーズンかっこいいですよね。私は、ウーズンのドラマの中では東京ジュリエットが一押しです。えっウーズン?ってほど今よりがっちりですが、デビュー作だけあって表情豊かですよ!はまる事、間違いなしです。ろまんす五段活用も王子様チックでよかったですよ。

投稿: なきち | 2008年9月28日 (日) 01時19分

カエルさん、おはようhappy01
私は、勉強をがんばってほしいと思うだけで、将来のことについて子どもと話していないし、親も子も目先のことしか考えてないんですよね。
ただ昔のように、いい大学に行けばいい会社に就職できるんじゃないかなんて、今も考えていたりしますcoldsweats01
いろいろな可能性があるのは若いうちで、今がチャンスというか、がんばり時だとなかなか気づかないのがじれったいけど、まあ本人の人生だからしかたないですね。

私も狭い世界しか知らないから、いいアドバイスもできないけど、まずは話さなくちゃなあと思います。話しているうちに、自分のやりたいものに気付くかもしれないし・・・

子どもは親の思うようにはならなくて、イライラしたりあきらめたりの繰り返しみたいです。

投稿: ぴかり | 2008年9月28日 (日) 10時37分

なきちさん、はじめまして。コメントありがとうございましたhappy01
華流ドラマは最近見始めたので新鮮で、特にウーズンはきらきら輝いて?見えますlovely
「東京ジュリエット」とか「ろまんす五段活用」もいいのですね。私が行くレンタルの店には出てなくて残念だけど、きっともうすぐ出ますよね。とても観たくなりましたheart01

投稿: ぴかり | 2008年9月28日 (日) 10時56分

じっくりお仕事探してくださいね(o^-^o)
 
次男さんは地震の時からですか??
心配ですね。
高校の年齢って一番難しいよね・・たいへんですね。

このドラマ・・女性の主人公好きになれないんやけど・・自分勝手な気がするもん。
なのに・・ぴかりさんのあらすじの中のコメントがおもしろくて・・結構熱心に読んでしまってるわ(笑)

投稿: ビオラ | 2008年9月28日 (日) 16時45分

ビオラさん、ありがとうhappy01
めげずにがんばります!

次男は、地震の噂の後から、一人で寝れなくなったんですよね。でもそのうち忘れると思います。

長男と娘は、目立った反抗期もなく、そんなに苦労もないのですが、ただ勉強をやらないのが時々怒れてしまいます。勉強よりももっと大事なことがあると思うけど、やっぱりそのことに目がいってしまいますcoldsweats01
私の書くあらすじは、きっと分かりにくいと思うけど、読んでくれてありがとう。
スジョンが、マンスの携帯を使っているのは、つながりを持っていたいというのもあるし、落ちぶれたマンスにひどいことを言ったのも、マンスを奮い立たせようとしているからだと思います。
最初は、自分勝手だと思っていたけど、ずっと家を出ていたお母さんにも優しいし、家族思いなんですよね。
私がうまく書けなくて、伝わらなかったかもしれないけど、私はこのドラマがとても好きです。おすすめですよ~

投稿: ぴかり | 2008年9月28日 (日) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「彼女がラブハンター」第14話 | トップページ | 「彼女がラブハンター」第15話 »