« 「90日、愛する時間」第16話(最終話) | トップページ | 「彼女がラブハンター」第1話 »

娘の手伝い

昨日から新学期が始まりました。

上二人は、明日まで実力テストです。

夏休みの終わり頃、娘の宿題を手伝わされました。

社会の宿題で、関心のある出来事について調べ、新聞をつくるのですが、最初の社会の授業で提出なので、昨日仕上げて今日持って行きました。

娘は、テレビ欄とスポーツ欄ぐらいしか見ていないので、私が「アフガンの拉致事件」について要約したり、社説やコラムまで考えさせられました。

テスト勉強も一応やるから、31日の夜は睡眠時間が2時間だと言っていました。

もっと早くやればいいのに・・・

長男はもう頼ってこないけど、娘は数学や英語もわからないところを聞いてくるので、一緒にやりました。まあ、こういうことがないとあまり話さないからいいんですけどね。

長男は、いつも交流館で9時まで勉強していたので、宿題はあせらずにできたみたいだけど、家では勉強をほとんどやらないからがっかりです。

9月に2回ナイターを見に行くというし、受験生の自覚がないのが困ります。

家でも時間を惜しんで勉強する日が来るのでしょうか?

|
|

« 「90日、愛する時間」第16話(最終話) | トップページ | 「彼女がラブハンター」第1話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお~!

いきなり実力テストですか~?!
大変だね。

社会の宿題book、なにやら大変そう。wobbly
ぴかりさん、大活躍の巻~!

お兄ちゃんは、勉強してるようなしてないようなって感じですね。

でも、きっと計画を立てて、勉強する時は勉強、時に、息抜きで遊ぶ・・・そんな感じなのかもね。

いずれにしても、信じてあげるのが一番!!

お兄ちゃん、がんばれ~!wink

投稿: ピーラビ | 2008年9月 2日 (火) 15時55分

高校生にもなって、手伝ってもらっていてはいけませんよね。
というか、中学までは、手伝わなくてもよかったんだけど、それだけ難しくなったのかな。
長男は、計画を立てるなんてこと、全くやりそうにないですが、交流館では勉強していると信じたいですconfident
「勉強やりん。」といっても、よけいやる気なくしそうだから、なるべく言わないようにしていますが、がまんしている分イライラしちゃいますbearing

投稿: ぴかり | 2008年9月 2日 (火) 19時04分

こんにちは。
すごーい!高校のを手伝えるんですね。
多分私なんか数学も英語もわかんないですよぉーcoldsweats02
 
そのうちお兄ちゃんも頑張るんじゃないですか?
しばらく見守ってあげてね。

「ラストダンスーー」・・ストーリーがすぐわかっちゃったんです・・こーなるなぁー!ってね。
それに、天国の階段の時も思ったけど・・ここまでする??って感じの人出てくるし、しかも顔濃いしね。
次はハッキリ覚えてないんだけど「ワンダフルライフ」??・・おもしろいですかぁー??おしえてぇーcoldsweats01

投稿: ビオラ | 2008年9月 3日 (水) 14時40分

高校時代は、理科と社会が好きでしたが、全く忘れてしまって、けっこう数学と英語のほうが覚えているんですよねscissorsわからないのもありますが、わかるとうれしいです。

長男は、言ってもだめだから待つしかないですねdespair

「ラストダンス・・・」、そうでしたか~coldsweats01でも、あの悪役の男優は、「18・29」と「不良カップル」では主役で、なかなかよかったですよheart01(誰でもよく見える私)sweat01

「ワンダフルライフ」は観たことがないので分からないです。評判もあまり聞かないなあ・・・

投稿: ぴかり | 2008年9月 3日 (水) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「90日、愛する時間」第16話(最終話) | トップページ | 「彼女がラブハンター」第1話 »