« 「彼女がラブハンター」第3話 | トップページ | 「彼女がラブハンター」第4話 »

勉強が気になる

この頃、また暑い日が続いています。

きのうは久しぶりにクーラーをつけてしまいました。

長男は、相変わらず家ではあまり勉強しないけど、この前、英単語と英熟語の本を買わされて、毎日持ち歩いているから交流館でやっているみたいです。

英語が一番の苦手だけど、ちょっとはやる気になったかな?私も懲りずに「秘伝のセンター英語」という本を買ってやったら、今度はテレビを見ながらだけど、長い時間読んでいました。

夏休みは、1回女の子が家に来たけど、それきりでその後何もないみたいです。今はそれどころではないですよね。

娘は、定期テストはいいんだけど、模試が悪かったです。まだ、上位も下位も点数にあまり差がないけど、応用問題が苦手みたいです。

中学の時はよくできたけど、高校では数学と英語に苦戦しています。

課題をこなすのが精一杯で、もっと苦手なものを克服する意欲があればと思うけど、ぜいたくですかね。

気持ちだけは教育ママだから、勉強のことばかり気になってしまいます。

夏休みは、家の片づけがあまりできなかったけど、またがんばらなくちゃ。

|
|

« 「彼女がラブハンター」第3話 | トップページ | 「彼女がラブハンター」第4話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テストの結果はすご~く気になりますよねcoldsweats01
こどもより落ち込んでしまったりして‥
我が子は思い道理の点がとれません。悔しそうというか辛そうです。そんな姿を見て「がんばれ!」と言えなくなりました。
自分で選んだ高校なので弱音を吐けないのでしょう。
点数が悪くても通学してます。見守るしかありません。でも内心まだ1年生だから3年になる頃には上位になるかも!なんて期待してしまうんですよねぇ。
そんな期待もしなければ胃が痛むこともないのに‥
勉強していない私が結果を見て落ち込んでいるんです。子にしたら迷惑なことですよね。

投稿: ロシナンテ | 2008年9月 8日 (月) 22時49分

高3の長男は、1・2年はあまり勉強しなかったので、成績が悪かったですが、2年の終わりごろからだいぶよくなりました。
高校のレベルによって、校内順位はかわるし、1年のうちはあまり差がないと思いますよ。
高校は勉強が急に難しくなるから嫌になるけど、あきらめずにコツコツ勉強していれば、だんだん上がっていくと思います。
ほんと、親は見守るしかありませんよね。悪いときも気にせず、「これからだよ。がんばった分だけ力はつくよ。」と励まそうと思っています。

投稿: ぴかり | 2008年9月 9日 (火) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「彼女がラブハンター」第3話 | トップページ | 「彼女がラブハンター」第4話 »