« 「ファンタスティック・カップル」第7話 | トップページ | 「ファンタスティック・カップル」第8話 »

またまた大学見学

昨日は娘の高校が行なう大学見学に行きました。

朝7時40分に家を出ました。

長男の学校の大学見学は、役員が対象なので30人弱ぐらいでしたが、娘の学校は保護者全員に案内を出したので、80人ぐらいで、バス2台で行きました。

知っている人がいなかったのですが、声をかけてくれた人がいて、ずっと二人で一緒にいました。

今回は、自宅から通学できる国公立大で、工業大学と県立大学、教育大学に行きました。

行く途中で進路指導の先生がセンター試験に関する〇×クイズをやってくれ、私は10問中9問正解で1番の景品をもらいましたscissors

1,2年生の親だけが乗っているバスで、私は一応3年生の子がいますから・・・

パーカーのボールペンとシャーペンのセットでしたが、先生達が大学に見学に行ったときの粗品のようです。他の景品も同じような文房具でした。

工業大学で2時間弱も説明や研究室の案内などをしてくれました。

学部の違いなどを詳しく言ってくれたけど、専門的なことが多く、わかったようなわからないような・・・でした。

今は学生のサポートがしっかりしていて、修学相談とか就職相談など充実しているようです。

学食で昼ごはんも食べました。410円でボリュームたっぷりの定食でした。

大学生ウォッチングもできました。

県立大はまだ新しそうだし、少人数でよく面倒をみてもらえそうです。でもほとんどが文型の学科で、男子がすごく少ないです。

また、バスの中では先生がいろんな情報をくれたり、他の大学の紹介DVDを見せてくれました。

教育大学は私の母校でとても懐かしかったです。説明を受けた部屋は昔のままでした。私は化学科だったので、自然科学棟にいたのですが耐震工事をしていて入れませんでした。

もう暗くなっていたし、雨もたくさん降っていたのに、美術科の学生がガラス工芸品を作っているところを見せてくれました。

5時10分に高校に戻れる予定だったのに、ついたのは6時15分。

それから、娘を駅まで迎えに行ったり、夕飯の買い物をしたら、家に着いたのは7時過ぎでした。

親が聞くより、子どもに聞かせたかったです。長男はもう手遅れだけど。工業大学はレベルが高くてとても行けないけど、高1ぐらいで見学に来ていたら、ちょっとは刺激を受けたかも・・・

私立大は見てないから比べれないけど、国公立は、設備が充実していて、先生一人当たりの学生の数が少なくて恵まれていそうです。

中身が濃すぎて、トイレにいく暇もなかなかないぐらいでした。もう少し説明を短くしてほしかったです。長~い一日でしたdash

長男は今日で中間テストが終わり、娘は金曜日までです。

娘は、テストが始まってようやくあせって勉強をしているみたい。テスト週間が始まった頃はのんびりマンガを読んでいたから、もっと早くからやればよかったのに・・・・

|
|

« 「ファンタスティック・カップル」第7話 | トップページ | 「ファンタスティック・カップル」第8話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家にも見学の申し込みが来ていたような…
3校も行きましたか。
こちらは1校だけだったと思います。

高校の学年主任が「今年の父兄は熱心だ」と会合の度に言うのですが…
私は当てはまらないようです。
ぴかりさんのブログがとても参考になりますcoldsweats01

わが子は今日でテスト終了。早速ラケットを持って通学です。
結果は期待しない方がよさそうです sad あ~ぁ。

投稿: ロシナンテ | 2008年10月15日 (水) 14時34分

子どもには縁のなさそうな大学でしたが、自分の母校に行ってみたくて行っちゃいました。暇だし・・・coldsweats01
大学見学は3年で1サイクルになっていて、あとは近場の国公立2校に行く年と、県外の1校に行く年があるようです。
行くといろんな情報が聞けて刺激にはなりますが、うまく子どもに伝えられないし、子どもも聞く気がないしあまり意味がないのかも?
うちの長男も、3時ぐらいに帰ってきて、グローブをもって近くのグランドに遊びに行きました。
娘はだんだん勉強時間が減っているようで、結果は私も心配ですcatface

投稿: ぴかり | 2008年10月15日 (水) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ファンタスティック・カップル」第7話 | トップページ | 「ファンタスティック・カップル」第8話 »