« 「シングルパパは熱愛中」第3話 | トップページ | 「ファンタスティック・カップル」第10話 »

授業参観と交流説明会

土曜日は次男の授業参観でした。

全クラス道徳で、次男のクラスのテーマは「家族愛」でした。

子どもが、お手伝いをした分のお駄賃を請求する紙をお母さんに渡すと、お母さんは、いつも子どもにしてあげていることを書いた0円の請求書を子どもに渡し、子どもに考えさせるというお話でした。

「家族のためにしてあげていることは、お金のためではない。」ということに子供達は気づいたかな?

うちの子たちは、めったに手伝いをしませんが、次男はたま~に皿洗いをして、「10円ちょうだい」と言うのであげていました。

お金をあげなくてもやってくれるといいんだけど。

昨日はサークルの交流説明会に行きました。

長細い部屋で、長いほうが50メートルぐらいある広~い部屋が人でいっぱいになりました。

来年の春休みや夏休みにホームステイに行く子とその親が集まりました。

行ける国は、韓国、台湾、ロシア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、フランス、イタリア、インド、マレーシア、タイなどです。

今年ホームステイに行った子が体験談を話してくれ、最後に、行く国ごとに集まって話をしました。

韓国は多いので、子どもと大人に分かれ、大人も4つのグループに分かれ、これから準備していくことを話し合いました。

私は前にも書きましたが、忘れてしまった韓国語のお話を覚えなおすことです。

3人目になると、緊張感も薄れてきましたが、せっかく次男が行くので、一緒に準備をしたいと思います。

この土日は、上二人のテストが終わったので、長男を床屋につれていったり、娘の買い物につきあったりして、子どもにつきあってあちこち出かけて終わりました。

|
|

« 「シングルパパは熱愛中」第3話 | トップページ | 「ファンタスティック・カップル」第10話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいと思うけどなぁー・・。
だって高額じゃないし、ご褒美ってことで10円なんて可愛いじゃないですか。
最近の教育って難しく考えすぎてる気がするなぁー
勉強に必死で本当に大事なことを教えてない?って感じがする。
アァー・・子供がいないからよくわからないのに・・すみませーんcoldsweats01
 
いいなぁー韓国に行くのねぇー
ホームステイしたいなぁー・・でも私だとホーム捨て-になっちゃうなぁーbleah

投稿: ビオラ | 2008年10月20日 (月) 21時13分

私が忙しく家事をしている時に夫と子がテレビを見ている姿を見て怒ったことがあります。しばらくの間はお手伝いしてくれていましたが…自然にできるようならいいんだけれど家事は母がやるものと思っているようです。甘やかし過ぎました。

投稿: ロシナンテ | 2008年10月20日 (月) 22時23分

ビオラさん、おはようございますhappy01
お金に関係なく手伝うのが理想だと思うけど、お駄賃でやる気が出て、よくお手伝いするようになってくれたら、それもいいですよね。
だんだん10円では動かなくなってきてますけどcoldsweats01
小学校の先生は、担任が1日中一緒にいるから、トラブルがあるたびに、大事なことを教えてくれていると思うけど、私自身が勉強のことは気になっても、大事なことを教えてない気がして、耳が痛いですcatface

ほんと、ホームステイは子どもより私が行きたいけど、主婦はなかなか家を空けられませんよね。でも、いつか行きたいなあairplane

投稿: ぴかり | 2008年10月21日 (火) 08時50分

ロシナンテさん、おはようございますsun
私も、旦那や子どもが手伝ってくれなくて、時々不機嫌になるけど、子供たちはちっとも動きません。
お手伝いは小さい頃からやらせないと難しいですよね。中学以上になると時間的にも気持ちにも余裕がないしdespair
自分もお手伝いをあまりしなかったから、子どもにやらせるという意識がなくて、いつの間にか今の状態になってしまいましたcoldsweats01

投稿: ぴかり | 2008年10月21日 (火) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「シングルパパは熱愛中」第3話 | トップページ | 「ファンタスティック・カップル」第10話 »