« 「ファンタスティック・カップル」第5話 | トップページ | 「花ざかりの君たちへ」(台湾版) »

バナナダイエットとPTA学年懇談会

昨日のスポーツ新聞にバナナダイエットのことがでっかく載っていました。
「朝食をバナナに変えることでカロリーを抑えることができるが、他の果物にしても同じ。・・・・・
毎朝バナナを食べることで、ダイエットするぞという意思を持つことができ、自然と食事の量を減らしたり、運動をするようになる。・・・ダイエットに取り組む気持ちの問題」と書いてありました。
どんなダイエットでも、結局は食事と運動が基本で、「カロリーを減らして運動すること」をいかに続けて習慣化できるかが問題なのかな。

でも、本屋で「バナナダイエット」の本を立ち読みしたら、バナナのいろいろな成分について、その有効性?がもっともらしく書いてあったけど、本当はどうなんでしょうか。

娘は、「バナナはやせる」と思っていて、普通の食事+バナナを食べていたけど、新聞の記事を教えたら、「な~んだ。」と言って食べるのをやめました。

近くのスーパーでは、「一人一房限定」だけど、結構夕方までバナナはありますが、この騒ぎはいつまで続くのかな?

今日は娘の高校の学年懇談会でした。

2年生で文型と理型(この字を使っていました)に分かれるのでその選択についての説明や、近況報告などがありました。

前のほうに座ったからよく分からないけど、空席が少なかったからすごい出席率でした。

先生も熱心でたくさんの資料を用意してくれました。

それに、担任の先生が一人2~3分クラスの様子を話してくれてクラスの雰囲気がわかりよかったです。

でも、どのクラスもいい雰囲気みたいだったけど、娘の担任は「『まあこれくらいでいいか』という感じになっている。」と言っていました。

娘は今テスト週間でもほとんど勉強してなくて、これでいいのかと思うぐらいです。

懇談会に出ると「親も勉強しなくちゃ」とか「もっと進路について話さなくちゃ」と思うけど、すぐ忘れちゃうんだよね。

|
|

« 「ファンタスティック・カップル」第5話 | トップページ | 「花ざかりの君たちへ」(台湾版) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほどねぇー・・よーわかるわ。
テレビによると
バナナって便秘にいいし、これにコップ一杯の水とあわせて朝食にするからお通じにいいらしのよね。
ブログのお仲間は3カ月で2キロ痩せたって。
まっ、なんでもコツコツしないとダメなんやろね
 
ただ今、いつも体重をチェックするのがとーても大事やと思ってますわ-ンpaper

投稿: ビオラ | 2008年10月12日 (日) 11時22分

お通じにいいのが他の果物と違うのかな?
それはいいと思うけど、私はやっぱり朝食がバナナだけだともの足りない気がするなあcoldsweats01
いつも同じようなものばかり食べているんですけどね。
たくさんのダイエット法があって、どれが自分に合っているのか見極めるのが難しいですね。
私も体重のチェックは毎日やっています。これだけでも増えていたら次の日は気をつけるからいいですよねhappy01

投稿: ぴかり | 2008年10月12日 (日) 14時43分

追伸
コメント抜けてました。
お言葉に甘えて「食客」の分焼付け頂いてから生DVDお送りします。
ごめんねぇーいっつもお願いしてconfident
急ぎませんのでよろしくで~す。

投稿: ビオラ | 2008年10月12日 (日) 14時56分

わかりました~happy01
16話だとすると2ヶ月ぐらいかかるかな。
1話だけ観たけど、なかなか面白そうです。
楽しみに待っててね~。

投稿: ぴかり | 2008年10月12日 (日) 17時37分

こんばんは
私も高校の説明会・懇談会に行ってきました。
文理選択一大事ですよね。懇談会も緊張しました。
テストが終わったら心身のリフレッシュを図りに1泊で高原教室というのがあるようです。
先生もたいへんですよね。

投稿: ロシナンテ | 2008年10月12日 (日) 23時33分

懇談会といっても、先生からの話を聞くだけだったので気楽でした。11月に個人懇談会があって、そこで文理の最終確認になるようです。
一泊の高原教室っていいですね。子供達は楽しみですよね。
うちは、冬休みに希望者だけスキー合宿があるんだけど、娘は「クラスの女子が誰もいかないから行かない。」と言っていました。お金が助かるけど、せっかくだから誰かを誘っていけばいいのに・・・と思います。

投稿: ぴかり | 2008年10月13日 (月) 10時52分

ブログにコメントをありがとうございますheart04
けっして 怪しい者ではございませんでしたでしょ(*^-^)!

投稿: ロシナンテ | 2008年10月13日 (月) 15時33分

前におじゃましたことはあったのですが、コメントを書いてなくてすみません。
同じぐらいの子どもがいるので、話が合いそうですね。
これからもよろしくお願いしま~すwink

投稿: ぴかり | 2008年10月13日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ファンタスティック・カップル」第5話 | トップページ | 「花ざかりの君たちへ」(台湾版) »