« ファンミ | トップページ | 「シングルパパは熱愛中」第13話 »

3日間で終わった・・・

先週の水曜日から金曜日まで3日間仕事に行きました。

でも、とても大変だったし、何より対面式のコーナーに立って、お客さんの注文を聞き、カレーや味噌汁をよそうという仕事があるのですが、周りがざわざわしていて、時々聞き返したりしてしまうので、やめることにしました。

代表の人にもそれとなく言われたしね・・・

仕事をざっと言うと、9時から一品料理の盛り付けをします。

初めだから盛り付けの量が不ぞろいだったり、きれいに盛り付けられたかったり、時間がだいぶかかりました。もともと10種類ぐらいを40食ぐらいずつだからすごい量です。

自分が不器用なのがよく分かりました。

工場内の食堂なので、10時半に第1陣のお客さんが来ます。

それでさっき言ったご飯、カレー、チャーハン、スープ、味噌汁をよそうのが私の仕事でした。

その後、追加の盛り付けをして、12時に第2陣のお客さんが来ます。

ピークが過ぎると、食器洗浄の部屋に行き、ベルトコンベアーで運ばれた食器を種類別に分けたり、残飯を捨てたりします。全部ではなく決められた種類の食器だけですがそれが結構多くて、ピークには次から次へと食器が来て大変でした。

慣れないので取らないまま洗浄機のタンクみたいなところに落ちていってしまうのもありました。

それが終わると、洗浄された食器をかごに入れる人がいるので、たくさん食器が入った重いかごをいくつも棚へ運びます。

その他いろいろ雑用があって、最後は大きな大きな洗浄機を全部掃除するのです。タンクは小さなプールみたいなんです。

残飯も何箇所かのかごにいっぱいたまるし・・・

終わるのは2時で、5時間の間、トイレ休憩しかなく、コーヒーを1杯急いで飲むだけでした。他の人は、適当な時間に余り物をつまみ食いして、昼食の代わりにしているみたいでした。

体力にはわりと自信があるんだけど、慣れないことなので、5時間で疲れ果てました。

ということで、軟弱にも3日しか続きませんでしたが、盛り付けの工夫とかいろいろ勉強になりました。

働くということがこんなに大変だということもわかりました。

職場の人は10人ぐらいだけど、みんないい人で、私が聞きなおしても嫌がらずていねいに教えてくれるし、「聞こえづらくても、フォローできるから大丈夫!」とか「来週も来てね」と言ってくれてうれしかったです。

みんな数年やっているみたいで「慣れれば全然大変じゃない」と言っていましたが、重いものを持つから腰は大丈夫かな?とか、手が荒れないかな?とか思いました。

自分では、耳のことは何とかなると思っていたけど、やはり仕事となると完璧が求められるから難しいです。

黙々と作業をして、人と話さなくてもいいところがあるかなあ?

いざとなれば内職をがんばるかな。

ということで、中身の濃い長い長い3日間が終わりました。

また暇になったけど、好きなことばかりしないで外で働く代わりに家の仕事をがんばらなくちゃ。

|
|

« ファンミ | トップページ | 「シングルパパは熱愛中」第13話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろな方と会えたこと、新しいワザを身につけられたこと、それだけのことが3日間にあったのですから大収穫ですよね^^

投稿: カエル | 2008年11月24日 (月) 19時34分

こんばんは
お疲れ様でした。
働くってたいへんなことですねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
私は重い腰が中々上がりません。臆病風も吹きまくりです。
年末ジャンボ・ロトビッグが当たればなぁ~。
買ってもいないのにwobbly
ブログ楽しみにしてますhappy01

投稿: ロシナンテ | 2008年11月24日 (月) 21時24分

おつかれさま~。
自分には合ってないと思ったら早めに辞めるのは正解かも。
無理して働いても結局長続きしないだろうし・・。
結構体力いりますねぇー・・それに耳のことで変に気疲れしたみたいだし・・。
 
きっとぴかりさんにぴったりのお仕事がありますよ。
いろいろ試してみたらいいんじゃないですかぁ~paper
がんばってね!!

投稿: ビオラ | 2008年11月24日 (月) 23時48分

カエルさん、そのとおりです。
いい経験になりました。
といっても、なかなか生かせそうにないですけど・・・・。
ほんとにみんないい人だったから、
やめるのはちょっと寂しい気がしましたsweat02

投稿: ぴかり | 2008年11月25日 (火) 09時07分

ロシナンテさん、楽しみにしていてくれてありがとうhappy01
ほんとに大変でしたけど、いい勉強になりました。
これからの学費の足しになるように、なんとか新しい仕事を探したいです。
友達がお花を生ける仕事をしていたけど、ロシナンテさんは、そういう仕事はどうでしょうか?

投稿: ぴかり | 2008年11月25日 (火) 09時22分

ビオラさん、やはり家事の苦手な私には無理でした。
「お味噌汁いかがですか~」という大きい声も恥かしくて出せないんですよね。
食器を分別するときは手が2本じゃ足りないと思ったし、盛り付けも時間に追われるし・・・ほんと大変でした。
でも3日で1キロちょっとやせましたけどね・・・

私にできることは限られているけど、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」というから、これからもいろいろ挑戦します。
応援してくれてありがとうhappy01

投稿: ぴかり | 2008年11月25日 (火) 09時31分

お仕事お疲れ様でした~。

大変そうだと思ってたけど、ほんと重労働だったね。

でも、いい経験になってよかったです。

私も、アルバイトでいろんな仕事したけどそれなりに身についたこといっぱいあってよかったと思ってる。

新しいお仕事あせらずゆっくりさがせばいいからね。

耳のことがあるからその面でのストレスがないお仕事がいいと思うよ。

がんばって!

投稿: ピーラビ | 2008年11月25日 (火) 17時29分

ピーラビさん、ありがとうhappy01
学生時代はバドミントンばかりやっていて、アルバイトは家庭教師しかやったことなかったから、これからいろいろやれば、社会勉強?になるかな。
でも、年をだいぶとったので、精神的にも肉体的にも負担が大きいですdash
これから年末に向かうから、1月以降の仕事をゆっくり探しますね。ありがとう!

投稿: ぴかり | 2008年11月25日 (火) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファンミ | トップページ | 「シングルパパは熱愛中」第13話 »