« 「シングルパパは熱愛中」最終話 | トップページ | 「一枝梅(イルジメ)」第2話 »

テスト勉強の手伝い

長男は高3なので、期末テストはいつもより半月ぐらい早く終わってしまいましたが、娘は今週が期末テストでした。

午後は図書館で勉強してくるので、帰ってくるとあまり勉強をやらず、早く寝て朝早く起きて2時間ぐらいやっているみたいです。

英語の前日は、教科書の丸暗記を手伝わされます。

英文と和訳が書いてあるプリントを持たされ、娘が和訳を見て英文を言うのをあっているか確かめます。

思い出しながらなので、ブツブツ切れて、全然英語に聞こえません。

サークルでやっているように英語を聞いて覚えれば英語らしく言えるのに・・・

でも、長男の学校と違ってCDはついてないし、筆記試験だから言うのは関係ないですけど。

テスト前に集中して覚えるので、定期テストはわりといいけど、すぐ忘れるのか、範囲の広いテストは苦手です。

それに模試は問題数が多くて、早く読めないといけないみたいです。

サークルの友達と、「英語を100万語読もう」という本を書いた先生の話を聞いて、文字数が少なく、簡単な絵本を図書館で何冊も借りて読んでいたことがあるけど、結構「読みなれること」は大切だと思いました。

頭の中で和訳しなくてもイメージが浮かんでくるようになるそうです。

娘にもやらせたいけど、「そんな暇ない」と言われてしまいます。

話は変わって、今日の新聞の投稿欄に、「妻と娘が韓国ドラマが好きで、話が弾むし、今度一緒に韓国旅行へ行く」ということを書いている人がいて、いいなあと思いました。

娘は韓国ドラマはメロドラマばかりで、おばさんが見るものと思っているらしく観てくれません。字幕を読むのもめんどくさいらしいです。

こんなに面白いのになあ・・・

|
|

« 「シングルパパは熱愛中」最終話 | トップページ | 「一枝梅(イルジメ)」第2話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「シングルパパは熱愛中」最終話 | トップページ | 「一枝梅(イルジメ)」第2話 »