« 「二度目のプロポーズ」第15話 | トップページ | 「一枝梅(イルジメ)」第9話 »

国内ホームステイ

サークルでは、夏のホームステイに行く前に練習で国内ホームステイというのがあります。

全然知らない遠い地域のサークルのメンバーの家に1泊したり、受け入れたりします。

次男は1月31日は受け入れをして、5月に知らないお家へホームステイに行く予定です。

昨日、1月31日に泊まりに来る子が決まったので次男はうれしそうでした。趣味が野球だから一緒に遊ぶのを楽しみにしています。「この前の準備会で自己紹介をした子かもしれない」と言ってしました。

2月2日・3日と長男は私立大の受験ですが、土日は交流館で勉強だから家にいないのでまあいいかな。

家をきれいにしておかなくちゃ。

娘の冬休み直後の実力テストは、なかなかよかったです。寝てばかりいてあまりがんばっているようには見えないけど、一応やることはやっているのみたいです。

得意、不得意の差があまりないのですが、理型にしたのに、数学と理科が国語や英語よりも悪かったけどいいのかな?

娘は次男に厳しいです。次男は野菜が嫌いで家ではほとんど食べないのですが、私は許しちゃうけど、娘は野菜をご飯の上に乗せてしまいます。

次男にとっては厳しいのはいいのかもしれないけど、娘は次男に当たってストレス発散するみたいなところがあるから気をつけないといけません。

もう少し優しくしてくれるといいんだけど。

|
|

« 「二度目のプロポーズ」第15話 | トップページ | 「一枝梅(イルジメ)」第9話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さんの実力テスト良かったんですね^^
ちゃんと見えないところで頑張っているんですねhappy02
なのに、うちの長男ときたら…
散々でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
どんなに怒っても、全然効果がなく、勉強しようとしなくってdespair
うちは部活以外は寝てばかりか?と思ったら
やっぱりその通りでした^^;
このままでは先が不安ですcoldsweats01

投稿: nao | 2009年1月22日 (木) 23時40分

naoさんの長男君の部活は、練習量がすごく多そうだから、疲れて寝てしまうのも無理はないと思います。親が言っても聞かないというのはうちもそうだからよくわかるなあcoldsweats01
でも、部活をがんばった子は、3年生になって伸びると思うからこれからですよ。うちの長男も高3になってクラス順位で15番ぐらい上がりました。
中学のときも1年のときは良くなかったけど、中2になって友達の行っていた塾に行き始めたらだいぶ上がりました。
疲れているときに自分の意思で勉強するのは難しいから、塾に行ったり家庭教師をつけて勉強時間を確保するのもいいかもしれません。
あきらめないで応援してあげてください。・・・と、自分にも言い聞かせています。

投稿: ぴかり | 2009年1月23日 (金) 08時09分

おはようでーすcloud
 
お母さんがどうしても末っ子には甘くなっちゃうから娘さんが厳しくしてるのかしら??
それとも弟が心配だからかも!
 
まだまだ試験があって気ぬけませんねぇー。
風邪ひかないよーに長男さんがんばれぇ~sign03

投稿: ビオラ | 2009年1月23日 (金) 08時37分

ビオラさん、ありがとう。
娘だって小さい頃は、野菜を食べなかったし、今もあまり食べないのに次男に注意していているんですよ。次男にはとってもいばっています。
時には一緒にゲームをして楽しそうに遊ぶこともありますけどねhappy01
長男は、センター試験の判定が出て、志望校がはっきりするから、またがんばりだすと思います。
早く決まってくれるといいなあthink

投稿: ぴかり | 2009年1月23日 (金) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「二度目のプロポーズ」第15話 | トップページ | 「一枝梅(イルジメ)」第9話 »