« 「二度目のプロポーズ」第17話 | トップページ | 「一枝梅(イルジメ)」第10話 »

天才クイズ

すごく昔の話ですが、娘がテレビに出たことがあります。

「天才クイズ」という、東海地方のローカル番組ですが、私が子供の頃から続いていた長寿番組でした。数年前に終わってしまいましたが・・・

イエス・ノー クイズで、〇と×の帽子を持っていてどちらかをかぶります。

私が子どものころは、男女50人ずつ参加して間違ったら座っていき、最後に残った人が賞をもらっていましたが、いつからか、学校対抗になりました。

娘は小学校5年生のときに友達に誘われて出ました。

1チーム6人ずつ出て、8校の対抗戦です。

娘の学校はなんと優勝してしまいました。娘は特に活躍しませんでしたが、他の子には物知りな子を集めたみたいです。

スタジオまで応援に行き、司会の林家こぶ平(当時)も見てきました。

賞品は、文房具セットと、天才君の小さなトロフィーみたいなのと、後は思い出せないくらいたいしたことがなかったです。

いまだに厚紙でできた、〇と×の帽子が押入れのどこかにあると思います。

ところで、今日、パソコンをやろうと思って電源ボタンを押したら、電源ランプさえつきませんでした。コードがちゃんとつながっているか調べたり、何回も電源を押してみてもだめでした。

あわててメーカーに聞いてみたら、「コンセントを抜いて3分ぐらい放電すると直るかもしれない。」と言ったのでやってみたらすぐなおりました。

よかった~。ほんのちょっとのことだけど、あせりました。パソコンが壊れて直すまで何週間か使えないと不便だろうなあ。

|
|

« 「二度目のプロポーズ」第17話 | トップページ | 「一枝梅(イルジメ)」第10話 »

子供の話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログの更新が見られなくなると寂しいですわsweat02
PC無事で良かったcoldsweats01

投稿: ロシナンテ | 2009年1月28日 (水) 22時26分

ロシナンテさん、ありがとうhappy01
同じ症状の時がもしあったら、3分間の放電をやってみてくださいwink
CBCテレビは、ロシナンテさんの県では映らないのですねcoldsweats01

投稿: ぴかり | 2009年1月29日 (木) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「二度目のプロポーズ」第17話 | トップページ | 「一枝梅(イルジメ)」第10話 »