« 「一枝梅(イルジメ)」第12話 | トップページ | 「二度目のプロポーズ」第21話 »

今日も3人の話

今日は、私立大の合格発表があって、2つの学科とも受かっていましたhappy01

AOのおかげで、すべり止めのための入学金、約26万円を払わずにすんでうれしいです。

長男は、昨日は午前中で帰ってきて午後はゲームをやっていたし、今日は学校に行かずに友達と遊びに出かけました。

受験勉強から解放されて、自由を満喫しているようです。

でも大学では、入学式の後すぐに、TOEICの試験があるし、1年生の終わりにもどれだけ伸びたのか調べるためにもう一度受けるみたいです。

それで、TOEICの勉強ができるDSのソフトを買うように頼まれました。私が持っていた「TOEICの勉強法」の本を見せたけど、「本じゃなくて、ゲーム!」と言われていまいました。

それから長男に「頭のいい大学4年間の生き方」、娘に「勉強は要領だ 和田式高2からの受験術」、次男に(親向けに)「小学生を天才児に変える魔法の習慣」という本を買っちゃったけど、長男と娘はきっと読まないだろうなあ・・・

娘は来週学年末テストがあります。

日曜日は1日中交流館で勉強していましたが、昨日は帰ってからめずらしく寝ないでテレビを見て、その後勉強をせずに寝てしまいました。

バレンタインにはたくさんの友達からチョコや手作りお菓子をもらったらしく、お返しに今週パウンドケーキを3つ作るそうです。・・・テスト週間なんですけど・・・・

次男にはクリスマスのときに「お兄ちゃんが受験だから・・・」とWiiを我慢させて4月の誕生日に買ってあげることになっていましたが、「受験が終わったから早く買って」とねだられています。このお金がいる時期に・・・

小学生のうちが一番気楽でいいなあ。

親も子どもが小学生の時が一番楽でした。手はかからないし、悩みもあまりなくて。

さあ、これから子どもに頼まれた、DSのソフトとパウンドケーキの材料と、縄跳びを買いに行かなくちゃ。

|
|

« 「一枝梅(イルジメ)」第12話 | トップページ | 「二度目のプロポーズ」第21話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~。私も「勉強は要領だ 和田式高2からの受験術」を買おうheart04
先日『「親力」で決まる!子供を伸ばすために親にできること』という本を
買って来ましたが読んでません。
だからダメなんですね。ふ~。
最近、積読ばかりで‥
あの~唐突ですが
交流館って何ですか?
図書館みたいなものですか?

投稿: ロシナンテ | 2009年2月18日 (水) 00時00分

「勉強は要領だ・・・」の本は、よく立ち読みしてから決めてねcoldsweats01実践するのは難しそうだけど、気持ちの持ち方は、少しは参考になることがあるかな?と思って買いました。
私も積読が多いですcoldsweats02
交流館は一般には公民館と呼ばれているのかな。うちの市では10年ぐらい前に「交流館」という名前になりました。
中学校区に1つずつあって、図書室や、地域の人が使う部屋やホールなどがあります。

投稿: ぴかり | 2009年2月18日 (水) 15時17分

「交流館」わかりました。
goodありがとうございます。

投稿: ロシナンテ | 2009年2月18日 (水) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「一枝梅(イルジメ)」第12話 | トップページ | 「二度目のプロポーズ」第21話 »