« やっとすっきり | トップページ | 「食客」第10話 »

感動の卒業式

今日は長男の卒業式でした。

校長先生や送辞、答辞などのお話、卒業生の歌がよくて泣けそうだったし、りっぱな卒業式だったと思います。

卒業生が退場してから、父兄代表の謝辞があって、最後に学年主任からのお話がありました。

先生方がすごく熱心で、センター試験後の受験校選びには、連日夜遅くまで生徒一人ひとりの検討をして、朝の4時までになったこともあったそうです。

「なんとか希望校に合格させてやりたい。」という気持ち、子供達を思う気持ちがすごく伝わってきてありがたかったです。

式が終わってから野球部のお父さんお母さん達が集まってあれこれ話をして、子どもたちが昇降口から出てくるのを待ちました。

野球部の1,2年生が入り口に待っていて、3年の部員が出てくるとエールを送り、胴上げをしてくれました。

3年生は、教室でもクラスの友達や先生と話してから帰るので全員胴上げをするまでに1時間以上かかりました。

最後にお父さんたちや顧問の先生を胴上げして、先生からのお話を聞いて記念写真を撮って帰りました。

野球部の3年生は、野球もうちの高校にしては上手な子がそろっていて強かったし、成績も優秀な子が多かったし、人柄もよく、みんなすごく仲がよかったです。

長男も1,2年のときは、勉強はやらなかったけど、部活の練習をよくがんばりました。週に3回ぐらい隣の市のジムに行って、家に着くのは10時だったけど、3年の夏まで続けました。

試合では、よくヒットを打って親を喜ばせてくれました。

3年になったら勉強もがんばって、志望校に合格できたし、本当に充実した3年間だったと思います。

帰ってから学年主任の先生と野球部顧問の先生が書いてくれた最後のおたよりを読みました。子供達への愛情にあふれていて、教育への情熱を感じ、感動しました。

素晴らしい仲間や先生達に出会えて幸せでした。

高校も野球部も最高でした!!

|
|

« やっとすっきり | トップページ | 「食客」第10話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご卒業おめでとうございますshine
感動の卒業式のようでしたね。

私は小学校の卒業式で大泣きしました。
中学は部活最後の試合の応援で泣きました。

私も感動の卒業式を迎えたいな~heart04

投稿: ロシナンテ | 2009年3月 1日 (日) 00時13分

ロシナンテさん、ありがとうございますhappy01
卒業式は、今までのことがいろいろ思い出されて感傷的になりますよねweep
部活では先生と少しゴタゴタしたこともあったけど、昨日は悪いことはすべて忘れて、いいことだけが思い起こされました。
子供達と一緒にたくさんの思い出を作っていけば、素敵な卒業式になると思いますwink

投稿: ぴかり | 2009年3月 1日 (日) 20時58分

長男さんのご卒業おめでとうhappy01
3年間の思い出いっぱいだったでしょうね。
下宿も素敵な処が決まったみたいだしよかったですね。
 
いよいよ独り立ちするのねhouse
喜びと共に心配と寂しさですねぇ~
素敵な大学生活を送って欲しいわぁ~notes

投稿: ビオラ | 2009年3月 2日 (月) 10時27分

shineご卒業おめでとうございますshine

感動の卒業式か~
いい友達や先生に恵まれて、充実した三年間だったのでしょうね^^

これからはまた新たな生活になるので
長男くんはワクワクドキドキでしょうねwink
頑張ってくださいね~happy02

投稿: nao | 2009年3月 2日 (月) 15時40分

ビオラさん、ありがとうございますhappy01
昨日は1日興奮?していました。
記念写真では、どの子も素晴らしい笑顔でしたgood
アパートは少し高くなったけど、納得できてよかったです。

大学を散歩したら私までわくわくしてきたけれど、でも心配のほうが大きいかな~。
家事はいっさいさせてなかったし、今も練習しようともしないし、ほんとに生活できるのでしょうか??wobbly

投稿: ぴかり | 2009年3月 2日 (月) 21時13分

卒業おめでとうございます。birthday


親としてはいろいろな思いがこみ上げてきますよね。

ぴかりさんも、お疲れ様。

次はいよいよ大学生!

長男君!素敵な思い出たくさん作ってね♪

投稿: ピーラビ | 2009年3月 2日 (月) 21時14分

naoさん、ありがとうございますhappy01
ほんとに3年はあっという間だから、naoさんも子どもと過ごす1日1日を大事にしてねwink
やっぱり部活の応援が一番心に残っています。応援がなかったら、友達もできなかったし、卒業式もこんなに感動しなかったと思います。
長男は一人暮らしを楽しみにしているようですが、きっと苦労すると思いますsmile
でも苦労したほうが大人になれるかな。

投稿: ぴかり | 2009年3月 2日 (月) 21時21分

ピーラビさん、ありがとうございますhappy01
土日も早起きしてお弁当を作ったり、試合の応援に行ったり、毎晩遅くにご飯を出して片付けたり、運動部は大変だけど、大変だった分、卒業の喜びも大きいのかもしれません。
大学になったら、自由な時間がいっぱいだと思うけど、無駄に過ごさず、熱中できるものを作ってくれるといいなあconfident

投稿: ぴかり | 2009年3月 2日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっとすっきり | トップページ | 「食客」第10話 »