« 「食客」第3話 | トップページ | 「一枝梅(イルジメ)」第11話 »

次男の遊び

次男は、外遊びか、ゲームで遊ぶのがほとんどです。

ゲームも一人で遊ぶのは嫌みたいで、一人で遊ぶのが苦手です。

まだ、ときどき遊び相手がいないと、私に「遊ぼう」と言ってきますが、なかなか遊んでやれません。

でも、小さいときから、すごろくや迷路を作るのは好きで、今でもたまに作ります。

最近暇なときに、「桃太郎電鉄」をまねてすごろくを作りました。やり始めるとけっこう熱中して長時間やるので感心します。写真は北海道だけですが、今は関東までいっています。

また、漢字テストや、社会のテストも自分で作ってコピーして友達にやってもらっていました。友達はいい迷惑だと思うけど、つきあってくれたみたいです。

1 2

|
|

« 「食客」第3話 | トップページ | 「一枝梅(イルジメ)」第11話 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

遊びもこんな風に勉強に繋がっていると親も嬉しいですね。
羨ましい~wink
難しい地名もしっかり漢字で書いてある。
立派だわgood
ついつい読み方だけ覚えてしまうcoldsweats01
成長が楽しみですねheart04

投稿: ロシナンテ | 2009年2月 5日 (木) 23時59分

うちの次男も一人で遊ぶが苦手です^^;
同じく、私に遊ぼうってくるんですよcoldsweats01
次男ってそうなんですかね~
で、うちの次男も同じく遊ぶのは外遊びかゲーム^^:
これまたぴかりさんの次男くんと同じですねdelicious

でも…
すごろくや迷路を作ったりとかは…ないです~coldsweats02
こんなふうな遊びだと勉強にもなっていいですね^^
私もたまにはこういうことを一緒にやってみようかな~
(普段は忙しいふり?で相手をあまりできてないんで^^;)


投稿: nao | 2009年2月 6日 (金) 09時43分

ロシナンテさん、こんにちは。
勉強で覚えようとするのは嫌でも、
遊びなら楽しみながら覚えられますよね。
「桃太郎電鉄」で地名も知らない間に覚えたようです。
でもこんな遊びはめったにやらないんですけどねcoldsweats01

投稿: ぴかり | 2009年2月 6日 (金) 15時57分

naoさん、こんにちは。
遊ぶ友達がいないと「つまら~ん。何すればいい?」
・・・なんて聞くので困ります。
でも友達と遊びたがらないよりいいですよねwink
私も面倒で(内緒coldsweats01)なかなか相手をしてやらないけど、すごろくができたら一緒に遊ぼうかな~happy01

投稿: ぴかり | 2009年2月 6日 (金) 16時07分

あ~~~まったく同じだ~~~happy02
と、またコメしないではいられずおじゃまします^^

うちの次男もお友達と夕方別れて家に帰ってくると
「ヒマだな~お母さん何すればいい?」

…ってcoldsweats01

投稿: nao | 2009年2月 7日 (土) 13時34分

ほんとに「自分で考えて遊びん」と言いたくなりますよね。
本を読んだりお絵かきをしたり、工作をしたりしてくれるといいんだけどなあ。
私が苦手なことは子どももやりませんcoldsweats01

投稿: ぴかり | 2009年2月 7日 (土) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「食客」第3話 | トップページ | 「一枝梅(イルジメ)」第11話 »