« 「食客」第14話 | トップページ | 「食客」第15話 »

もう同窓会?

今週は、仕事帰りにいろいろなお店を回って長男の生活用品の下見をしています。

そして今日はまたハローワークへ行ってきたし、今週はドラマを見る暇もありません。

娘は、今日明日と中学生の高校入試があるので、高校が休みで、富士急ハイランドへ行っています。

学年末テストもだいぶ良くて、気分よく出かけて行きました。

高校は長男より1つ上のレベルだから期待しちゃうけど、なんとか通える国公立大学へ行ってほしいです。二人分の仕送りすることになったらほんとに大変です。

長男はまだ入学していないのに、大学の工学部同窓会から手紙が来て、同窓会の入会費2万円を振り込まないといけません。

一緒に卒業生の就職先の一覧表が載っている冊子が入っていました。

長男の入る機械工学科は、19年度卒業生約90人中52人が大学院へ進学したそうです。3年前までは、進学者はほんのわずかだったのに、ここ2年で急に増えました。地元の大手の会社には大学院に進学しないと就職できないみたいです。

ニートとかフリーターにならずに、なんとかどこかへ就職してほしいです。

まだまだ先のことだからいいけど、一つ終わればまた次が待っていますねdash

|
|

« 「食客」第14話 | トップページ | 「食客」第15話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぴかりさんのお嬢さんはこれまた優秀なんですね~happy02
富士急ハイランドで楽しんできたのかな^^

そう…今はニートやフリーターが多いですからねdespair
社会に出てからが本当の勝負なのかもしれませんねgood

それにしても、もう同窓会の入会費ですか><
それも!2万円~wobbly

投稿: nao | 2009年3月13日 (金) 15時50分

バレー部の1年生8人で行きました。なんとか晴れたし楽しかったようです。

学校の勉強と社会に出てからの仕事とは全然違うから、本当の実力をつけてくれるといいなあ。

同窓会では、就職関連情報や研究室の様子を在学生に知らせるために今から準会員になるそうです。
卒業後もずっと会誌配布などをしてくれるので経費がかかるみたいです。
それにしてもこのお金のかかる時期にひどいよね~bearing

投稿: ぴかり | 2009年3月13日 (金) 22時38分

うふふ・・大学に合格したところなのにもう就職の心配ですかぁ~・・!??
ニートやフリーターは困るけどぴかりさんのお子さんしっかりしてるから大丈夫だと思うよぉ~confident
 
忙しくてドラマ観れないの!?
それは・・残念だねぇsweat01 
私ひかりTVの「チュモン」に嵌まってしまったわ。
これおもしろーーい!!
今12話まで配信してるんでけどお薦め作品だよーん・・ただ81話もあるらしいのよねぇー・・ながっ!!happy02

投稿: ビオラ | 2009年3月13日 (金) 23時50分

ビオラさん、こんばんは。
就職のことは全然考えてなかったけど、就職先一覧を見たらつい先のことを考えてしまって・・・
すぐ忘れると思いますcoldsweats01
それより今現在の生活が心配です。今日も友達の家に泊まりに行っちゃいましたsweat01

「チュモン」は評判いいから、私もGyaoで観てみようかな~。長いのは苦手だけど、そんなに面白かったら最後まで観たくなりそうですねwink

投稿: ぴかり | 2009年3月14日 (土) 00時05分

フムフムφ(・ω・ )メモメモ
そうですか。
教育ローンを組んで私学かなぁ、家は。
東京へ部屋の掃除を口実に行くのが
密かな希望であり望みです。
とりあえず高校卒業は絶対にですが。

投稿: ロシナンテ | 2009年3月14日 (土) 22時40分

東京の私学なんてすごいなあeye
アパート代も高いでしょうね~。確かに遊びには行きたいですけどねcoldsweats01
ロシナンテさんのところからは近いからちょくちょく行けそうですね。
でも教育ローンよりまず奨学金がいいと思いますよhappy01

投稿: ぴかり | 2009年3月14日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「食客」第14話 | トップページ | 「食客」第15話 »