« 「花より男子」第5話 | トップページ | 長い一日 »

やる気と不安

このごろ家の片づけをしていたら、すごくスッキリして、「家中をすっきりさせたい」と思うようになりました。

服とか本とかプリントとかなかなか捨てれないけど、でも時間がたつと少しずつ捨てれるようになります。

片付けだけでなく家計簿をつけていたら、どうしたら節約できるかやってみたくなったし、いろいろやる気が出てきました。

家を片付けると心もすっきりするというのは本当ですね。

昨日は1年ぶりに聴力検査をしました。

声は聞こえても聞き取れないことが多くなってきたからです。

聴力は落ちてないけど聞き取れなくなっていると感じるのは、聞こうとしないから、聞き取る能力が落ちていると聞きました。

耳よりも脳の問題なんですね。

ずっと家にいると会話をしないし、ラジオなどを聞きながら家事をすることもないし、気づかないうちに聞き取れなくなっていたんです。

これからのことが不安になるけど、脳が退化しないように、聞き取る努力をしなくちゃと思いました。

今日は高校のPTA総会と、長男が中学のときの野球クラブのお母さん達の集まりに行ってきます。

家に閉じこもってないで、いろいろ出かけて刺激をうけるようにしたいです。

|
|

« 「花より男子」第5話 | トップページ | 長い一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「花より男子」第5話 | トップページ | 長い一日 »