« 次男の冒険 | トップページ | 「花より男子」第5話 »

英語を使いたい

昨日、今日でワックスがけをしました。

重労働だけど、きれいになると気分がいいです。

スチームクリーナーを買ってから、半年ごとにワックスをかけれるようになってよかった。

家にいる間にあちこち片づけをしたくなりました。

あと、5月末にアメリカの大学生が来るので「使える英語 すごいノウハウ」という本を読んでいます。

印象に残っていることは、

「インプットするばかりでなく、習ったら使ってみるのが大事」ということです。

自分に関することを何でもいいから英語で表してみるといいそうです。

それから、サークルでは、「訳を見ないで聞き流す」ということをずっとやっているんだけど、いつまでたっても聞き取れませんでした。

この本では「訳を見て聞いたり、見ないで聞くことを繰り返す」と書いてありました。

ほかにも、マンガの英語版を読むとか、映画を利用するとか、楽しく学習するためのいろいろな方法も書いてあります。

本を読んでもなかなか実際に勉強ができないけど、せっかく受け入れをするから、少しは英語に慣れたり、変な文章でもなんとか英語が口から出てくるようにしたいなあ。

|
|

« 次男の冒険 | トップページ | 「花より男子」第5話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぴかりさんはいつも何かを
始めようとしていて素晴らしいshine
ぴかりさんみたいな人が大勢いればいいのにね。
その他で私みたいなのが少々で ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

「オバマ大統領就任演説」を
息子に買ったのですが要らないと‥
聞き取れないけど訳を見ながら
フムフムと聴きました。
チンプンカンプンだけど
頼れそうなスピーチの声に
魅力を感じました。
が、解らないものは解らないので
聴くの止めました ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: ロシナンテ | 2009年5月13日 (水) 17時11分

凄いですねぇ~勉強家なんですね。
関西弁しかしゃべれない私は憧れちゃいますsmile

英語もフランス語もそれからハングル語も話せたら素敵だろうなぁー・・
瞬時に話せるよーになる薬誰か開発してくれないかなぁー・・やっぱり無理かぁ~bleah

投稿: ビオラ | 2009年5月13日 (水) 22時27分

ロシナンテさん、おはようございますsun
「やりたい」と思っても挫折・・・しばらくしてまた「がんばろう」と思うけど挫折・・・の繰り返しですweep
時々でもやる気になるだけいいかなsweat01

オバナ大統領の人をひきつける演説はすごいですね。日本の政治家とは大違い。
「大統領就任演説」を買ったロシナンテさんもすごいなあ。私も聞いてみたいと思ったし、日本語訳も読んでみたいと思うけど、買うだけのやる気がありませんでしたcoldsweats01
子どたちも課題で精一杯で、なかなか他のことをやる余裕がないんでしょうね。
サークルのやり方だけど、BGMのように小さい音でずっと流していると、理解はできないけど所々印象的なところが頭に残りますよ。英語の音に慣れるにはいいかもwink

投稿: ぴかり | 2009年5月14日 (木) 09時10分

ビオラさん、おはようございますsun
全然勉強家ではなく、やりたいと思うだけでやっていないんですbearing
少し前までは、サークルで、変な英語でも話そうとしていたのですが、耳が悪くなってやる気もなくなってきちゃったし・・・
でも、思い切って受け入れをすることや、ブログに書くことで無理やりがんばろうとしているのは偉いでしょcoldsweats01
来てくれる子には申し訳ないけど、話せなくても誠意が通じてくれるといいなあ。

今は12ヶ国語を話すという電子辞書みたいなのがあるけど、それを使うよりほんのわずかな言葉でも自分で話せて通じたらうれしいと思います。
ビオラさんも受け入れどうですか?

投稿: ぴかり | 2009年5月14日 (木) 09時35分

ワックスがけお疲れ様でした^^
ワックスがけって大変ですよね~^^;
我が家もそろそろワックスがけしないとツヤがなくなってきてますcoldsweats01
前にうちの主人がちょっとワックスがけをしたんですが
思いっきりムラになってしまってshockdown
私、顔は笑ってたけど心ではグーでパンチしたい気分でしたbleah

それにしても本当に勉強家ですね!
ぴかりさんにはいつも感心してしまいますconfident
私もハングル覚えたいと言いつつ…もう何年?
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: nao | 2009年5月15日 (金) 09時09分

物を移動させ、掃除機をかけて、水ぶきをして、ワックスを2度ぶきするのはとても大変ですよね。「こんなにがんばったよ!」とみんなに言いたくなってしまいますcoldsweats01
ご主人がワックスがけをしてくれるなんて、すばらしい!感謝しなくちゃ。ムラは時間がたてばあまり目立たなくなりますよねwink
私も、韓国語や英語を覚えたいと思いつつ進んでいませんbearingまた心を入れ替えてがんばります!

投稿: ぴかり | 2009年5月15日 (金) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次男の冒険 | トップページ | 「花より男子」第5話 »