« 気が重い | トップページ | いいことないかな~ »

好奇心を持とう

受け入れはやはりやめることにしました。お騒がせしてすみません。

心配しながらでは受け入れも楽しくないし、来てくれる人にも申し訳ないですよね。

前の地域で泊まるところもホームステイではなく、ユースホステルになったみたいだから、この地域でもそうなるかもしれません。

申し訳なかったけど、少し気が楽になりました。

この前、耳が悪くなるとボケやすいと聞いたので、今のうちから気をつけようと、「もの忘れを90%防ぐ法」という本を買ってしまいました。

いろいろ書いてあって、うまくまとめられませんが、

「記憶力の差」は「好奇心の差」だそうです。

好きなことはよく覚えられるから、「年だから覚えられない」とあきらめずいろいろなことに興味を持つことが大事だそうです。

忘れてもいいから、できるだけ五感を使って情報を取り入れる。入手するだけでなく人に話したり、知識や経験を活用して創造、技術的な作業に取り組むことも大事だそうです。

他にもイメージしたり、意味づけをして覚えたり、繰り返し思い出すことなどがありました。

高血圧やコレステロールが高いのは脳にもいけないから気をつけなくちゃ。

いつものことだけど、読むだけでなく実行しなくちゃ意味ないよね。

|
|

« 気が重い | トップページ | いいことないかな~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まったく迷惑なインフルエンザです。
娘の修学旅行も延期になりました。

「入手するだけでなく人に話したり‥」
ウンウン、φ(・ω・ )メモメモ いいですねぇ~
ブログに書き込んでくださいねhappy01
私はそれを吸収して呆け防止しますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: ロシナンテ | 2009年5月22日 (金) 23時51分

ロシナンテさん、おはようございますsun
修学旅行、残念でしたね。でも、今の状況だと楽しめそうにないから、仕方がないかな。早く行けるようになるといいですね。

たまに本を読んでも読んだだけで終わったり、ここに書いただけで終わってしまうけど、何か一つでも続けて実行できたらいいなあ。
内容をまとめて書くことも頭を使うし、記憶に残りやすいと思うから、がんばって書きますrockたまにしか読まないですけどねcoldsweats01
参考にしてもらえてうれしいですhappy01

投稿: ぴかり | 2009年5月23日 (土) 09時30分

わかるなぁ~・・
だって最近は興味ないことには無関心かもぉー
これがいけないのねぇー!!

きぁー・・私脳の老化にまっしぐらかも・・sweat02
笑いもいいって聞きますよね。
好奇心と笑い・・これで頑張ろう♪

投稿: ビオラ | 2009年5月25日 (月) 11時13分

ビオラさん、こんにちはhappy01
ほんと、ほんと。好きなことばかりやって、他のことに目がいきませんdash
毎日同じことの繰り返しになっちゃう。
もっといろいろなことに目を向けて新しいことにも挑戦できるといいなあ。

ビオラさんのブログを読むといつも笑えちゃうから、おじゃますると老化防止にもいいみたい。ありがとうございますheart04

投稿: ぴかり | 2009年5月25日 (月) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気が重い | トップページ | いいことないかな~ »