« がんばってます | トップページ | 「花より男子」第8話 »

運動会

昨日は次男の運動会でした。

たま~に日が差す程度で、ずっと曇りでよかったです。

5年生は「背わたり」と「全員リレー」で、全校種目が大玉送りでした。

「背渡り」の最初にソーラン節を踊りましたが、ほんの30秒ぐらいでした。

次男は、踊りは恥かしがって動きが小さくなるかと思ったら、意外に体をめいっぱい動かして踊っていました。

どうせならもう少し踊ってほしかったなあ。5年生でソーラン節を踊るのは恒例になってきていて、大勢で踊ると迫力があって見るのが好きなんです。学芸会にもやるそうだからそちらに期待します。

小学校に二人子どもがいたときはよかったけど、一人になったら出番は少なくて暇です。知り合いも減ってしまい寂しかったし・・・

昔は大規模校でも1学年ごと「表現」「競遊」「徒競走」の3種目あって、「表現」(踊り)の練習がとっても大変でした。

今は行事の練習にかける時間をだいぶ減らしているから、昔より見ごたえはないけど、先生や子供達の負担を考えると今ぐらいで十分です。長時間見るのも大変だしね。

6月8日が娘の体育祭です。去年は長男の体育祭と重なって見に行けなかったけど、今年は行こうと思います。

「応援」「マスコット」「劇」「展示」の4グループに分かれて準備をしますが、娘は去年に続いて「応援」です。今年も衣装作りに苦労しています。

娘の団(縦割り)のテーマは「ブライダル」で、スカートとドレス?を作っています。初めて見るから楽しみだなあ。

昨日「オーラの泉」という番組で「どうしたら元気が出るか」をやっていました。

・好きなことをたくさん持つ→友達が増える

・自分の考えを人に話す

・体を動かす(体操、笑う、拍手するなど)

・ポジティブな文字を書いてながめる

などがありました。

今まで気づいてなかったけど、なるほどと思うことがたくさんありました。

人が集まったときにたくさんしゃべる人って元気だよなあ・・・とか。

私はあまり話してないから、こうやって書いて表現しているんだと思います。

書くときも「がんばろう」と書くとやる気が出てくるから、できなくてもそう書いてしまうし。

愚痴はなるべく書かないほうがいいと思うけど、書くとすこし気持ちが整理できたり、励ましてもらえて元気が出たりするし。

このごろ元気がないことが多いけど、昨日聞いたことをなるべくやってみたいです。

|
|

« がんばってます | トップページ | 「花より男子」第8話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら・・こちらも運動会ですかぁ~!
秋じゃないんですねぇー・・
子供がいないもんで・・今頃とぼけた事言ってます!??bleah
 
娘さんの体育祭楽しそうじゃないですかぁ~
衣装の写真UPしてくだされぇ~♪

投稿: ビオラ | 2009年6月 1日 (月) 21時29分

小学校はもうずっと春で、中学は去年から春で、高校は大学受験のため春のところが多いみたいです。
地区の運動会は秋ですけどね。

「応援」の準備がいちばん大変そうだけど、見ごたえもありそうです。3年生になると、衣装や振り付けを考え、布を買い、1,2年生に教えなくちゃいけなくてもっと大変みたいです。
衣装がなんとかできたので、またUPしますねwink


投稿: ぴかり | 2009年6月 2日 (火) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんばってます | トップページ | 「花より男子」第8話 »