« 合宿 | トップページ | 「花より男子」第10話 »

財テクに目覚める

次男が土曜日にキャンプから帰ってきました。

やはりあまりくわしくは話してくれないけど、特に問題もなく楽しく過ごせたようです。ちょっと大人っぽくなった気もします。

昨日はソフトボールの練習試合があったけど、いつも「見に来ないでね」と言われてしまうので、大会の時まで行けません。

娘は、学校祭が終わって課題がたまっていたのか、毎日交流館で勉強して帰ってきます。

帰るとちょっと夕食をつまんで、お風呂に入って寝てしまうので、ほとんどしゃべりません。

もっと学校のことを話してくれるといいのになあ。これは小さいときからの習慣みたいなものだから仕方ないかな。

私は、このごろ証券会社に行ったり、マネー雑誌を読んだりして、財テク?に目覚めてきました。

今までお金に無頓着で、銀行にも証券会社にも預けっぱなしでどうお金が動いているのかしっかり把握していませんでした。

でもお金の計算をしていると、結構こういうことが私は好きなんだと思えます。昔仕事をしていたときも学級経営より、帳簿をつけたり、会計の仕事をするほうが好きでしたから。

しっかり見たら、去年の秋以来あまりに損をしていたのでがっかりしましたけど・・・7月と8月に満期の外国債券があって、4ヶ月働いた分以上に飛んでいってしまいそうです。

でも2月に買った社債の価格がすごく上がっていたりして面白いと思います。

難しいことはわかりませんが、効率のよい貯め方を勉強したいです。

日曜日と月曜日に求人広告が出るので、今日3ヶ所電話してみたら、2ヶ所はまず最初に年齢を聞かれて断られ、1ヶ所は金曜日に面接に行くことになりました。

もう慣れたけど、断られてばかりだと怒れたり傷ついたりして精神的によくないので、景気がよくなるまで職探しはやめようかなあ。

家事をきちんとこなしたり、子どもと話したり、勉強したりできれば、健康的に有意義に過ごせるはず。働かなくても節約すれば何とかなりそうだし。

いまだに左腕の痛みがなくなりませんが、無理して慣れない仕事をやって体をこわしてもいけないので。

さて、今できること、やりたいことをがんばろうっと。

|
|

« 合宿 | トップページ | 「花より男子」第10話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なーーんか・・うらやましいお話ですやん!!
財テクってことは財産があるってことで・・ってことはお金持ちぃ~ってことやねぇ~happy02
 
わずかですがみんな銀行に預けてます・・利息安っ!!
株についてはまーーたくわかんなくて・・
主人が少しやってますが・・儲かってるのか損してるのか!??
でも株主用に米やハムが送られてくるのは単純に喜んでますけどねぇ~物につられる私らしいでしょsmile

投稿: ビオラ | 2009年6月16日 (火) 19時51分

ビオラさん、おはようございます。
お金持ち?・・・いえいえ、昔働いていたときに貯めたわずかな自分のお金をやっているだけですよcoldsweats01
お米やハム・・・いいですねえ。株はやってないけど、ネットで簡単に取り引きできるみたいだからちょっとだけやってみたいです。
株価や為替レートが低い今がチャンスと言われるとついつい欲をだしちゃうから、やりすぎないように気をつけなくちゃwink

投稿: ぴかり | 2009年6月17日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合宿 | トップページ | 「花より男子」第10話 »