« 「花より男子」第11話 | トップページ | ソフトボール大会 »

うらやましい

昨日と今日は、窓拭きとカーテンを洗うのをがんばりました。

たま~にしかやらないけど、けっこう重労働ですよね。

まだ1階しかできてないけど、スッキリして気分がいいです。

サークルの子で、娘と同級生で、1年間アメリカに留学して帰ってきた子がいて、この前話を聞きました。

英語がペラペラになったし、いろいろな苦労話を聞くとすごく成長して帰ってきたのがわかり、うらやましくなりました。

日本で勉強したってあんなふうにはしゃべれるようにならないだろうと思います。ほとんど理解できないところから始まって、友達を作ったり、英語で授業を受けたり、日本では経験できないことができて密度の濃い1年だったようです。

娘は全然行く気がないのが残念な気もするけど、留学しようと思う勇気のある子はほんのわずかだから、しかたないです。私が高校生にもどれたら、絶対留学するのに・・・。

娘はこのごろ月曜以外は9時まで交流館で勉強するようになりました。

中学のときに仲がよくて違う高校に行った子と一緒にやっているようです。夕食はおにぎりだけで、あとは帰ってから果物やお菓子を食べる程度でおかずを食べないのが心配です。

帰るとすぐ寝てしまって、朝早くに起きて少し勉強するようですが、ほとんどしゃべる時間がなくてさびしいなあ。

この前体力テストがあって、1種目ごと10点満点の点数をつけて計算して合計は2年の女子の中で4番でうれしかったです。

次男が韓国へ行くまで、あと1ヶ月をきりました。全然実感がないようで、何も準備をしていません。ホストファミリーが決まって調査票が来ると急に焦ると思うけど、きっと2週間前くらいにしかわからないと思います。

私も結局何にもしていないから、もうちょっとがんばらなくちゃ。

|
|

« 「花より男子」第11話 | トップページ | ソフトボール大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

英語がぺらぺら!??・・うらやましいですねぇー
日本語と関西弁!?しかしゃべられへん私には!!smile
高校生に戻ったら・・いっぱいしたいことがありますよぉ~!!
こんなことを思うのが・・
いや~ん・・歳ぃーなんじゃないのhappy02
 
勉強もだけど食事も大事ですからホント心配だねぇー!!

投稿: ビオラ | 2009年6月26日 (金) 23時23分

留学した子は、自然に英語で考えて英語で話せるからいいなあと思います。
発音もネイティブみたいだったし。

ビオラさんは、今でも新しいことに挑戦してがんばっているからえらいね。
私も「高校生に戻ったら・・・」なんて言ってないで、今からでもいろいろなことに挑戦できるといいなあ。

娘は「寝る前に食事をすると太る」と思って食べないけど、なんとかおかずを食べさせたいです。

投稿: ぴかり | 2009年6月27日 (土) 09時47分

はじめまして。「ホストファミリー」で検索していたらこちらのブログにひっかかりました。私も1年ほど前に韓国ドラマにはまり、一時期は寝るのを忘れ、旦那から寝室を締め出されるほど夢中で観ていたことがあります。今は「イルジメ」を観ています。ただ3月からホームステイしている留学生がいるので昔ほど集中して観る事が出来ないのが悩みの種。ぜひ宜しかったら私のサイトもご覧になってください。

投稿: 卯庵 | 2009年6月29日 (月) 13時26分

コメント、ありがとうございますhappy01
1年間も受け入れをするなんてすごいですね。
私は2週間の受け入れでも、疲れて後でダウンしましたcoldsweats01
大変そうだけど、深いつながりができたり、充実した1年が過ごせそうですね。
私は、もう5年ぐらい韓国ドラマにはまっています。イルジメもなかなか良かったと思いますheart01
よかったら、また遊びにきてくださいねnote

投稿: ぴかり | 2009年6月29日 (月) 19時47分

「イルジメ」が終わったら「風の絵師」が観たいのですが、まだDVDレンタルが最終巻まででていないのです。weepしばらく「新作」扱いなので高いだろうし、、。また遊びに来ますね。

投稿: 卯庵 | 2009年7月 1日 (水) 11時14分

ありがとうございますheart01
時代劇は少し苦手なのであまり知りませんが、「風の絵師」は韓国でも評判がよかったようですね。
私はラブコメが好きなので、お勧めは「ファンタスティックカップル」ですgood

投稿: ぴかり | 2009年7月 1日 (水) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「花より男子」第11話 | トップページ | ソフトボール大会 »