« 「花より男子」第9話 | トップページ | 財テクに目覚める »

合宿

昨日から次男が2泊3日のキャンプに行っていていません。

娘も9時まで交流館にいるからちょっと寂しいかな。

家族でキャンプに行ったことがないから、テントで寝るのもキャンプファイヤーも野外炊事も初めてです。

先週の土・日も合宿だったし、5年になるといろいろな経験ができていいです。

でも話がいろいろ聞きたいのに、私があれこれ聞くのでうるさがってあまり話してくれません。

サークルでも人が合宿のことを話していると、横から時々口を出すのに、自分が話す番になると、照れてあまり話せないんですよね。

この前の合宿では、グループに分かれて「韓国へ行ってアピールしたいこと」を劇みたいにして発表したり、グループで話し合うことが多かったみたいです。

ホームステイのときに持っていく手帳に「応援メッセージ」もグループの子に書いてもらっていました。

韓国のグループは小学生が多いですが、同じグループに高校生や大人も1人ずついて、その高校生がこう書いてくれました。

「合宿楽しかったね~!!いつも積極的に意見を言ってくれたよね。その〇〇君のおもしろさとやさしさがあれば、どんな人とも仲よくなれるハズだよ。

楽しんで来ようね!笑えばなんでも楽しくなる!」

10年前サークルに入ったときは英語ももちろん話せるようになったらいいと思ったけど、「子供達が人前で堂々と話せるようになってほしい」と思って入りました。

まだまだ恥かしがり屋だけど、小さいうちに人前で話す機会をもらって慣れてくれるといいなと思います。

|
|

« 「花より男子」第9話 | トップページ | 財テクに目覚める »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シャイなのねぇー次男君は。
でも結構しっかりしてるみたいだしいいんじゃないの。
 
堂々と人前で話すって・・大人になった今も私は苦手sweat02
だから出来る人羨ましいです。
やっぱり子供時代の育て方が大事なのねぇーconfident
ぴかりさんえらーーーい!!

投稿: ビオラ | 2009年6月13日 (土) 18時03分

ビオラさん、ありがとう。
ビオラさんも苦手ですか?でも、友達同士の雑談とかでたくさんしゃべれるからいいですね。
私は両方できなくて、「子どもにはできるようになってほしい。」と思っているんですが、やはり親に似てダメなようです。
性格だから仕方ないけど、何かのきっかけで変わる子もいるみたいだから、それを期待しますcoldsweats01

投稿: ぴかり | 2009年6月14日 (日) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「花より男子」第9話 | トップページ | 財テクに目覚める »