« 甲子園予選が始まる | トップページ | ついにこわれた »

やる気のでる本

また、娘に「できる人の勉強法」という安河内哲也という人の書いた本を買いました。

それは大学受験のこともいろいろ書いてありましたが、大半は大学生以上の人向けかもしれません。

「家と学校の往復だけではなく、いつもと違ったルートを歩き、やりたいことを見つける」とか、

「『私には無理』は禁句」とか、

「1日30秒でもいいから毎日続ける」とか、

今までにも聞いたことがありそうだけど、でも改めて読むと「私もがんばらなくちゃ」と思います。

「勉強がストレス発散になる」とか、「1日中勉強できる環境をつくる」とか徹底していて、すごい人だと思います。

高校生には学校の勉強だけで精一杯だと思うけど、参考になることもいっぱいだから、娘にも読ませたいです。

私はいつも言うようになかなか実行ができないけど、こういう本を読むのが好きです。

今日はサークルで今年交流に行く子の親が集まって話をしました。

みんなの準備の様子がわかったし、どんな物を持っていくのか情報交換ができてよかったです。

あと約10日しかないけど、むこうでどんな風に過ごしてほしいかなど、次男に話してやりたいです。

この頃パソコンの調子が悪く、時々画面が真っ暗になり動かなくなります。

コードを抜いて放電?するとまた使えますが、この前は放電してもつかないことがあったので、そのうち使えなくなるかもしれません。

部品を変えるとなると4,5万かかるそうです。まだ4年たってないのに・・・・せめて5年はもってほしいよう。

|
|

« 甲子園予選が始まる | トップページ | ついにこわれた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甲子園予選が始まる | トップページ | ついにこわれた »