« 高校野球の応援 | トップページ | 「花より男子」第15話 »

旅立ち

今日、次男は韓国へ旅立っていきました。

3時20分に出発だったのですが、お昼を食べて12時20分集合だったので、10時前に家を出ました。

着いてから日食をみようとしたけど、雲が厚くて見えませんでした。雲の切れ間に一瞬見た子もいたようですけど。

集合してからもスーツケースを預けたり、オリエンテーションがあって、出発までがすごく長かったです。

国内ホームステイや合宿で知り合った子が多いので、緊張した様子もなくみんなでワイワイと話しながら出かけて行きました。

そういえば、この前「日本語が通じないみたい」と書いたけど、電話をしてみたら、お母さんは日本語がペラペラでした。日本に3年住んでいたことがあるようです。

ほっとしたけど、日本語が通じないところで過ごすのもいい経験だったのに・・・と思ったりもしました。

2週間は長くて待つほうは寂しいけど、楽しんできてほしいです。

오늘, 차남은 한국에 여행을 떠나 갔습니다.

3시20분에 출발이었던 것입니다만, 점심을 먹어서 12시20분 집합이었으므로, 10시전에 집을 나섰습니다.

도착하고나서 일식을 보려고 했지만, 구름이 두터워서 보이지 않았습니다. 구름의 사이에 일순 본 아이도 있었던 것 같지만.

집합하고나서도 슈트 케이스를 맡기거나, 오리엔테이션이 있어서, 출발까지가 굉장하게 길었습니다

|
|

« 高校野球の応援 | トップページ | 「花より男子」第15話 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

お~、ホームステイに行きましたかw(゚o゚)w

日本語が通じた方が…と思ったり
通じない方が…と思ったり…
  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

いい成長をして帰ってくることでしょうrun
2週間後楽しみですねheart04


投稿: ロシナンテ | 2009年7月22日 (水) 21時42分

今回は新型インフルの影響か、ホストがなかなか決まらなかったので、受け入れてもらえるだけでありがたいです。
次男は日本語が通じるという安心感からか、あまり緊張した様子もなく出かけて行きました。

親はなかなか行けないので、お土産話がたくさん聞けるといいなあheart01

投稿: ぴかり | 2009年7月23日 (木) 08時25分

行かれましたか!
元気印の次男くんがいないと寂しいねぇー。
いっぱいの楽しいお土産もってちょっぴり大人になって帰ってくるのねぇ~♪
まったく日本語がつうじないのもちょっと・・でもペラペラもちょっと・・ククク・・その気持ちわかるわ~・・。
 
こちら雲が厚くて見れなかったわ・・。

投稿: ビオラ | 2009年7月23日 (木) 08時30分

ぴかりさん、こんにちは~(。・ω・)ノ゙♪

次男くん、韓国へホームステイに行ったんですねhappy01

韓国か~私も行きたい(u_u。)coldsweats01

確かに・・ホームステイする時って、日本語が通じないところで頑張ってほしい・・
反面、日本語通じたほうが安心・・
なんていろいろ考えますよね^^;
でも、いざって時は日本語通じたほうが親としては安心なような気がしますwink

ぴかりさんは偉いな~
私は子離れできず・・子供だけでどこかへ行かせる・・
な~んて、できそうにないです _(_ _。)反省

投稿: nao | 2009年7月23日 (木) 10時34分

ビオラさん、こんにちは。
上二人の時も、お父さんやお母さんが日本語がしゃべれたのであまり不自由しなかったみたいです。
でも家族の韓国語の会話を聞くわけだから、少しは韓国語を覚えてくるかな?

昨日は交流に行った子たちみんなでホテルに泊まって、今日からそれぞれの家に泊まるようです。今ごろ何をしているか気になりますthink

昨日はあわただしくて日食どころではなかったけど、こちらは雲の合間にちらっと見えた人が何人かいました。私も見たかったなあ。

投稿: ぴかり | 2009年7月23日 (木) 17時31分

naoさん、こんにちは。
ほんとは子どもに行かせるより自分で行きたいけど、家事を考えるとなかなか家を空けられませんよねdespair

「日本語が通じてもなるべく韓国語を覚えて話しておいで」と次男に言っておきましたが、「でもいざとなったら日本語が通じる」とうれしそうでしたcoldsweats01

私もサークルに入ってなかったら子どもを1人で外国に行かせるなんて思いもしなかったと思います。
でもサークルではみんな当たり前のように小5になったら出かけて、良かった話をたくさんしてくれるので自然に行くことにしていまいました。
やっぱりみんなと一緒というのが大きいみたいです。

投稿: ぴかり | 2009年7月23日 (木) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高校野球の応援 | トップページ | 「花より男子」第15話 »