« 「花より男子」第17話 | トップページ | 何をしようか・・・ »

無事帰国

昨日、次男が韓国から帰ってきました。

一言で言えば楽しかったそうです。最初の数日の写真を見ると、緊張していたみたいだけど、ちょっとたつと慣れていつもの感じで写っていました。

でもホームシックにはならなかったみたいです。

最初の3日間は、修練館に通うグループのホストとゲスト(子ども達)と引率の先生でオリンピックパークテルに泊まって観光をしたようです。

ソマ美術館、プロ野球観戦、ロッテワールド、デジタルパビリオン、ソウルタワーに行ったようです。

合間に工作をしたり、料理を一緒に作ったりもしたみたい。

次の3日間は泊まらないけど、またグループで国立博物館、ソウル大公園に行ったり映画をみたりしました。

そこまではグループの団体行動で、残りの1週間は家族で行動して、プールに行ったり、お父さんのサッカーの試合を見に行ったり、お土産を買いにいったりしました。

簡単な本人の日記やグループの日程表を見ると、ざっとこんな感じです。

ホストファミリーは、お父さ、お母さん、小6の娘、小3の息子でした。

小3の息子と近所の小6の男の子とよく遊んだみたいです。夜10時まで近くの広場であそんだりして。

楽しかったけど、「また行きたい」とはならなかったみたいです。

ホストファミリーは、親切にしてくれたようでありがたかったです。小3の息子が来年ぐらいにうちに来るかもしれないので楽しみです。

家にテレビがなくて、パソコンでテレビを見ているかもしれないけど、次男はテレビを見たことがなかったようで、ドラマに興味がなさそうなのが残念でした。

まだ、ホストファミリーが韓国語で書いた感想文を解読中だし、これからも連絡がとれるといいです。

|
|

« 「花より男子」第17話 | トップページ | 何をしようか・・・ »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

お~w(゚o゚)w。
ホームシックにならずに無事帰宅ですね。
立派。
親から離れての生活は
精神的に強くなるし
自分に自信が持てるようになるでしょうね。
私の息子もいつか自立するはずですよね?!
最近、不安です。。。

投稿: ロシナンテ | 2009年8月 6日 (木) 23時34分

無事に帰国何よりですぅ~よかったね。
ホームシックにならなかったの!?・・しっかりしてるじゃないですかぁー。 
いいですよねぇーこういう出会いも。
次はぴかりさん宅がホスト役なんですねぇ~楽しみだね♪
 
韓国ドラマでよく出てくるところが・・一度行ってみたいなぁ~私も。

投稿: ビオラ | 2009年8月 7日 (金) 09時52分

ロシナンテさん、こんにちは。
帰ってきたら、気のせいかもしれないけど大人っぽくなったような・・・
「むこうではゴロゴロしていられないから疲れた~」と言っていたから、やはり気を使っていたんでしょう。
1年半なんてあっという間だから、息子さんももうすぐですよね。寂しいのは親だけで、子どもは新しい世界を楽しみながら自立して行くと思いますconfident

投稿: ぴかり | 2009年8月 7日 (金) 14時49分

ビオラさん、こんにちは。
ホームシックで泣く子もけっこういるみたいですが、うちは親子の結びつきが弱いのか、3人とも大丈夫でした。
ホームステイは旅行よりも人とのふれあいがたくさんあって、いいなあと思います。
2週間の受け入れは、楽しみのような不安なような・・・ですが、お世話になったからがんばらなくちゃね。

ビオラさんは旅行をよくしているから、行こうと思えばすぐ行けそう。私が行けるのはいつのことかなあdespair

投稿: ぴかり | 2009年8月 7日 (金) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「花より男子」第17話 | トップページ | 何をしようか・・・ »