« 「花より男子」第21話 | トップページ | ホームステイ報告会 »

甘えすぎの長男

12匹の金魚はとても元気で、昼の間はえさを探して泳ぎ回っています。

人の気配がすると、えさをもらえると思うのか動きが激しくなり寄ってきます。えさをガツガツ食べていますが、あまりやりすぎると水が汚れそうなので少なめにしています。

「金魚のえさ」を買ったけどまだ大きすぎるみたいで残ってしまい、細かい「めだかのえさ」なら喜んで食べています。

金魚が多すぎるのか、水が汚れるので今日半分水換えをしました。次男の友達で少しもらってくれる人はいないかなあ。

長男は、水曜日に父の車でアパートに帰りましたが、駅に置いてあった自転車の鍵を忘れたので、また昨日(木曜日)鍵をとりに電車でもどって来ました。

それもナゴヤドームで野球を見たあとなので夜の11時半ぐらい。そして今日は昼まで寝ていて夜は向こうでバイトがあるので、また父の車で帰っていきました。

この前はアパートの鍵を忘れて帰るし、しっかりしてほしいです。父が合鍵を持っていたからよかったけど・・・

父は長男が運転する車に乗って行き、帰りは4時間ぐらい運転して自分の家に帰ります。父の家から長男のアパートまでは往復250kmぐらいあるのです。

父は「孫達が大きくなりあまり相手をしてくれなくなった」と嘆いているので、こういう機会しか長男と話せないと思って喜んで行ってくれますが、高齢になってきたので帰りが心配です。

娘は夏休み明けの実力テストが終わりました。1年生のときよりずいぶんがんばって勉強していると思いますが、今回はヤマがはずれた教科が多くてがっかりしていました。

まあ、そういう時もありますよね。7月の模試の結果も定期テストに比べると悪かったけど、やる気をなくさないでがんばってほしいです。

|
|

« 「花より男子」第21話 | トップページ | ホームステイ報告会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「花より男子」第21話 | トップページ | ホームステイ報告会 »