« 「花より男子」第25話(最終話) | トップページ | またソフトの試合 »

大学見学

昨日はPTA大学見学がありました。

Cac3fx45 今年は京都大学と同志社大学でした。もちろん娘が行けるはずもないですが、千円で行けるし暇だし、話のタネにと思って行ってみました。

うちの高校からは京大は毎年数名しか行けませんが、私みたいな人が多くて約100名が集まりバス3台で行きました。

去年は県内の国公立大で、講義室で大学の先生から資料をもらったり話を聞いたり実際に研究室や実験室を見たりしましたが、今年は今年京大に入学した卒業生が20人ぐらいのグループの先頭に立って話してくれる程度で、後ろにぞろぞろついていった私たちには全く聞こえませんでした。

学生食堂で昼食をとった後は自由に見れるけど、どこを見ればいいかもわからないし・・・

結局みんな時計台の建物の中のオリジナルグッズ売り場でおみやげを買う程度でした。

私は包装紙に大学名が入った生八橋と飴だけ買ったけど、カレーとかチョコレートとか文房具、ほんとにいろんな種類のグッズがありました。

建物はレンガ造り風の建物が多く、緑もいっぱいあってきれいでした。

食堂で学生たちと一緒に食べながら、長男もこんなふうに過ごしているのかと思ったりしました。

同志社大は説明もなく散策するだけでしたが、こちらもレンガ造りの建物で統一されていました。礼拝堂もありました。

ということで、もともとあまり関心もないし説明もなかったので、大学のことはよくわからず帰ってきました。

行き帰りのバスで友達といろいろ話せたのがよかったです。往復6時間があっという間でした。

話は変わって、

次の仕事を見つけました。今度は乳製品の配達です。9時から15時ぐらいまでで、週4日です。

配達とは別に1日に2件ぐらい試供品を持って新しい家を開拓するそうで、それがちょっと心配かな。ノルマがあるわけではないのでいいですけど。

研修期間もあるし、また続くかどうかわからないけど、いろいろな仕事をやってみて自分に合うのを探そうと思います。

|
|

« 「花より男子」第25話(最終話) | トップページ | またソフトの試合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~、京大に同志社‥
行けたらいいねぇheart04
京大の「バレンタインチョコ」あるかな?
なんてミーハーな思いつきをしているロシナンテです。

投稿: ロシナンテ | 2009年10月14日 (水) 15時05分

ふたたびお邪魔しま~す。

一日2件の新規開拓はきつ~いね。
ノルマがないと言いつつ
2件分の製品を渡されては
生ものですから持ち帰りずらいよねぇ。

ヤク○トでパートをしていた方がいましたが
止める時はアトガマを見つけてから
止めてくださいと言われたそうです。
働くってたいへんだよねぇ~。 ファイトrock

投稿: ロシナンテ | 2009年10月14日 (水) 15時23分

ロシナンテさん、ありがとう。

開拓は30件まわって1件とってくれればいいという考えのようです。試供品ももらってくれなければお店に返せるんじゃないかな?
やってみないとわからないことだらけですcoldsweats01
今週は力を蓄え来週からまたがんばります。

東大にバレンタインチョコがあったんでしたか?その時期になったら出るかもしれませんねwink

投稿: ぴかり | 2009年10月14日 (水) 16時05分

お仕事決まったの・・
大丈夫ですか!?・・ノルマないの!?
ここにもよく回ってきますけど・・私試供品もらっていつもお断りしてるから心配しちゃうわ。
まぁーなにごともやってみないとわかんないし・・
アジャアジャファイティンrock

投稿: ビオラ | 2009年10月18日 (日) 14時08分

ビオラさん、ありがとう。
だいたい30件試供品を配って1件入ってくれればいいということでやっているそうです。ノルマはないけど件数が減ると収入が減るということですdespair
検査の仕事より楽そうな気がするけど、やってみなくちゃわかりませんね。
明日からがんばりますrock

投稿: ぴかり | 2009年10月18日 (日) 14時35分

大学見学の申し込みが来ました。
今年は12/3に名古屋大学・名古屋工業大学です。
私は行きません。
息子は行けませんcrying

投稿: ロシナンテ | 2009年10月22日 (木) 22時36分

ロシナンテさんのおうちからは、名古屋より東京方面のほうが近くていいですよね。
うちからは名古屋が近いので、名工大は去年見学に行き、名大はたぶん来年コースに入ると思います。
通える国公立に行ってほしいけど、レベルが高くて難しいですdespair

投稿: ぴかり | 2009年10月23日 (金) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「花より男子」第25話(最終話) | トップページ | またソフトの試合 »