« 「19歳の純情」第153話~160話 | トップページ | 「19歳の純情」第161話~167話(最終話) »

親もがんばらなくちゃ

土曜日は、娘の高校の授業参観、PTA総会、進学講演会、学年懇談会がありました。

私は授業参観の途中から行ったけど、1時から5時半まで・・・長かった~

高校の授業参観は初めてみたけど、つまらないなあ。子供たちはいつもは寝ていたり内職したりしているんだろうけど、その日はみんな真面目に聞いていました。フリだけかもしれないけど。

PTA総会は半分ぐらい寝ちゃったけど、進学講演会は真剣に聞きました。予備校の支部長さん?の話でした。最初の「社会が求める人材」という話は長男に聞かせたかったなあ。

娘にはふだん何もしてやってないので、もうちょっと進路について話したり話をきいたりしたいと思いました。いつも思うだけで終わっちゃいますけどね。

やっぱり会話をしたり、親ががんばっている姿を見せたりという家庭力が大事と言われました。たくさんの資料をなるべく読みたいです。

長男はラッキーで国立にいけたけど、あまり勉強をしなかったしずっとE判定ばかりで親があきらめていて何もしてやれなかったなあ。うまく励ませなかったし・・・

でも娘はがんばっているし、なんとか通える国立に行ってほしいので親ができることを捜してサポートしてやりたいです。

娘は今体育祭の応援の練習をがんばっているようです。昨日は12時半を過ぎても衣装を作っていました。今年はちゃんとビデオを撮らなくちゃ。

次男はこのごろデュエルマスターカードを集めるようになって、こづかいが欲しくて手伝いをやるようになりました。皿洗いと洗濯物たたみです。

ソフトも部活と子ども会でがんばっていて、去年はキャッチャーでしたが今年はピッチャーの練習もしているそうです。「練習試合を見に来ないで」と言うので見れませんが、6,7,8月にある大会が楽しみです。

|
|

« 「19歳の純情」第153話~160話 | トップページ | 「19歳の純情」第161話~167話(最終話) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「19歳の純情」第153話~160話 | トップページ | 「19歳の純情」第161話~167話(最終話) »