« 「カインとアベル」11話 | トップページ | 「カインとアベル」12話 »

休みの日

今日は久しぶりにバドミントンに行きました。

今日は半年に1度のお楽しみ会で、くじで相手を決めて10分ずつの試合をしました。

練習不足なので、うまく攻められないしミスも多いけど、楽しかったです。

火曜日の練習にもたまに行くようになったら、打つ前に7分間走、腕立て、背筋、腹筋運動を20回ずつ、もも上げダッシュとかフットワークとかあって大変だけど、木曜日よりも上手な人が多いから時々行っています。

うまくなるのは難しいけど、細く長く続けたいです。60代でも大会に出てがんばっている人もいるみたいだから、私も無理せずがんばろうっと。

昼のサークルにもたまに行きます。

サークルではなぜか物理の勉強をして本を書いている人たちもいて、大学の物理の教科書にもなっているそうです。それも英語や韓国語に翻訳されてアメリカや韓国で。

この前その中の「量子力学」の本をみんなで読みました。数式が山のように載っている分厚い本で、すっごく飛ばしながら2時間ぐらい読んでも4分の1ぐらいしか読めません。

でも挿絵もいっぱいでわかりやすく、家で数式を飛ばして文章を所々読んだら大ざっぱな流れがわかってうれしかったです。

1900年ぐらいまでは、光は波だと思われていた→

アインシュタインが光は粒だという光量子仮説をだした→

ハイゼンベルグが光は思い描けない(言い表せない)けど、マトリックス力学を完成させた→

シュレディンガーがやっぱり波だと言って波動方程式を出した→

ハイゼンベルグが光は量子で観測されてないときは波のようにふるまい、観測されたときは粒のようにふるまうという量子力学を完成させた

と、大きな流れはわかったような気がしました。

数式や計算はさっぱりわかりませんけどね。

1927年にハイゼンベルグが言ったことをくつがえすような論文がいまだにでてないというのがすごいと思いました。

「物理も自然を説明する言葉だ」ということで、サークルの人が研究しているようです。

一般の物理の教科書よりはわかりやすいと思うけど、私がこれ以上細かく深く理解することは難しいと思うなあ。

|
|

« 「カインとアベル」11話 | トップページ | 「カインとアベル」12話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに太陽さんが出てきてくれました。sun
今日は昼から1回戦があります。
本当は14日の予定でしたが・・・rainthunder
昨夜は息子の塾の迎えと娘の学校の迎えで帰ってきたのが10時頃、それから「助けてsad」と娘が「千羽鶴が間に合わん!!」糸を通すのが私、仕上げを主人と娘、息子は根気強く一人で・・・
気が付けば1時過ぎwobbly娘はあとミサンガも作ったはず何時に寝れたのか??
勝ちますようにbaseball

ぴかりさん、バトミントンですか~ すごい!!
この前遊びで友達の旦那さんとしたら5分で汗だく、何日か筋肉痛になりました。
ウォーキングはしてるんだけどなぁ・・バトミントンはキツイですね~努力してる皆さん尊敬します。
それに、物理って・・・どんなサークルか想像も出来ませんcoldsweats01

投稿: さくら | 2010年7月16日 (金) 10時33分

さくらさん、こんにちはhappy01
昨日の試合はどうだったかな?千羽鶴とミサンガが威力を発揮して勝っているといいなあheart01
長男の学校もマネージャーが千羽鶴とお守りを作ってくれたのを思い出しました。こんなに苦労して作ってくれていたんですね。もっと感謝しなければいけなかったです。

バドミントンはほんとに激しいスポーツだから、年をとってもできるスポーツを見つけたいと思うけど、思いきり体を動かすことが楽しくて続けています。
でもがんばりすぎて6年前にアキレス腱を切ったので、それからは月に2回ぐらいの練習にしています。
ウォーキングを週に2,3回やるほうが健康的だと思うなあ。

サークルのことはずっと前に趣味のカテゴリーに書いたので良かったらのぞいてみてください。
もし次のコメントでメールアドレスを書いてくだされば(ネット上にはアドレスは載りません)、サークルのHPも紹介します。サークルでも同じニックネームなのでブログにはサークル名を書かないようにしていますがcoldsweats01全国にあるのでたぶんさくらさんの近くにもあると思いますwink

投稿: ぴかり | 2010年7月17日 (土) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「カインとアベル」11話 | トップページ | 「カインとアベル」12話 »