« 「オー!マイレディー」12話 | トップページ | 「オー!マイレディー」13話 »

久しぶりの大きなサークル

日曜日にサークルに行きました。中部地方のメンバーが集まる会で、いつもは大きめの部屋でやるのに、この日は舞台のあるホールでした。

初めは10ぐらいの地域に分かれて、順番に舞台に出てCDをまねして言いました。

大きな地域では100人ぐらい舞台に上がったし遠くて小さい地域は二人だけだったので他の地域の人が数人応援で出たところもありました。

私も20人ぐらいの仲間と一緒に出てスペイン語のCDのまねをしました。はっきり発音できない部分もあるけど、だいたい話せました。

その後、交流に行ったお父さん達、小中学生、高校で1年間留学した子達の話がありました。

特に高校生の英語は、発音だけでなく身振りからしてアメリカ人みたいでした。それに1年間の経験を話してくれたけど、すごい苦労をしてきたり、親に感謝するようになったり・・・・と、ほんとに良い話でした。

大勢の前であんなに堂々と話せるようになってすばらしいです。

机の上で勉強ばかりしている娘と比べると、すごい体験ができ、視野も広がるし、英語もペラペラになるしいいなあと思いました。

その後もいろいろな企画がありました。

サークルができて30年になるそうで、サークルのいいところをまとめてくれたりもしました。

①言葉が成長するだけでなく人間的に成長できる。

②たくさんの人が話を聞いてくれる。

③たくさんの人に出会える。心を開いて人に向かっていける。

ほかにもいろいろあったけどこんな感じだったかな。

耳が聞こえなくなってきて、やる気がなくなっているけど、久しぶりに大勢の人の話を聞けて、やっぱりこのサークルはいいなあと思いました。

友達の車に乗せてもらって3人で行ったので、行き帰りに約1時間ずつ話せたのも楽しかったです。

|
|

« 「オー!マイレディー」12話 | トップページ | 「オー!マイレディー」13話 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

色々チャレンジされてるのね~素晴らしいわconfident
女性の場合・・家庭に入ったり年を重ねたりするとこういう機会が少なくなってしまって・・
見習いたいものですわcoldsweats01
 
↓・・アウトレット一人で行ったのぉ~!??
それにもビックリしちゃったわ
洋服はやっぱり若い方用が多いよね・・私も見つけられなかったなぁー・・きっと何度か行くとわかるんだろうけどsweat02

投稿: ビオラ | 2010年10月12日 (火) 20時06分

ビオラさん、こんばんはhappy01
今は次男がサークルに毎週行っているのでなんとか続いていますcoldsweats01
このサークルは全国にあるので、もし体験会や講演会が近くであったら行ってみてください。楽しい話が聞けると思いますよwink

アウトレットは1人でがんばって行きました。私は友達と行くとなかなか見たいものが見れなかったりするので、1人が気楽でいいかなあ・・・
私も何回か行って、合う服が探せるようになりたいですdespair

投稿: ぴかり | 2010年10月13日 (水) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「オー!マイレディー」12話 | トップページ | 「オー!マイレディー」13話 »