« 「オー!マイレディー」14話 | トップページ | ドラマが3つ終わっちゃう »

修学旅行と買い物

15日、16日と次男は修学旅行で京都・奈良へ行きました。

京都では、まずものづくりの体験をしますが、次男は七宝焼きのキーホルダーを作ったようです、その後金閣寺を見た後、班別にタクシーに乗り、銀閣寺・平安神宮・知恩院を回ったみたいです。その後また全員で清水寺に行き、奈良のホテルに行きました。

学年の人数が多いので、夜はお風呂を前半・後半に分けて、お風呂に入ってないときは五重の塔のライトアップをみたり買い物をしたりしたみたいです。

二日目は東大寺の大仏を見て、平城京遷都1300年祭メイン会場で班行動をし、法隆寺を見て帰ってきました。

行きは5時40分に家を出て、帰りは夕方6時過ぎに迎えでした。

というのが大体の行動ですが、どうだったか聞いてもめんどくさそうにしか答えてくれないので感想はあまり聞けませんでした。

でも外国人に英語で話しかけて折り紙を渡し、サインとメッセージをもらうことになっていて、毎日本読みの宿題のかわりに英語の練習をしていたので、それはやったみたいで、しおりにスイス人のメッセージが書かれていました。

今年、英語の授業が小学校でも始まりましたが、実際に使ってみるこういう試みはいいなあと思いました。

疲れて帰ってきたのに17日は子ども会の遠足でした。

キャンプ場に行って、アスレチックをしたり焼きそばを作って食べたりしたみたいです。

遠足もあったので、やっぱり今日の代休に家族で出かけるのは無理でした。

話は変わって、アピ〇で古着を何枚か出すと500円の割引券がもらえました。たくさん古着を出したので9枚ももらえてしまいました。

でも3千円に1枚しか使えないので、たくさん買わないと全部使えません。

でもこの戦略に乗ってたくさん使ってしまいました。

次男の修学旅行用の服、こたつ布団、こたつ布団掛け、ラグ、座布団カバーに枕まで・・・

ちょっと最近買いすぎだけど、こたつ回りが一新して?気持ちいいです。

でもまだ、11月中にテレビを買い換えたいし、浄水器も24時間風呂もだいぶ古いし、なにより娘が大学に行けたら3月に準備があるし・・・

節約しなくちゃいけないんだけど・・・

|
|

« 「オー!マイレディー」14話 | トップページ | ドラマが3つ終わっちゃう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「オー!マイレディー」14話 | トップページ | ドラマが3つ終わっちゃう »