« 「結婚してください」46話 | トップページ | 「結婚してください」47話 »

卒業式と入試結果

今日は小学校の卒業式でした。

高校の卒業式の日と比べてすごく寒かったです。

卒業生は203人で一人ひとり卒業証書をもらうのに30分近くかかりました。在校生の「送る言葉」と卒業生の「別れの言葉」は代表ではなく、大勢の子が1文ずつ呼びかけで言うのですが、みんな大きな声で心がこもっていて良かったです。

と言ってもあまり聞き取れなかったけど、所々聞こえる言葉に泣けてきました。

教室で担任の先生の話を親も聞いてから門送りで在校生全員の花道を通って校門から出ました。

でも車が運動場にあるので、また小学校に入って仲間や先生と写真撮影をして、お母さんたちも知ってる人にあいさつをして帰りました。

上二人のときは教室で担任の話を聞きながらみんな目を真っ赤にして泣いていたけど、今回はわりとあっさりしていたかな。

親として14年間行事に通った小学校がようやく終わりました。

小学生のときは、もう手がかからないし勉強のことも中学ほど考えなくていいし、一番親としては楽な時かなあ。

楽をしすぎて、気付いたらゲームばかりやるようになってしまってちょっと心配です。

中学になると、勉強も気になるし思春期で難しい時期になるし、親もがんばらなくちゃね。

先日前期の試験結果が出て、予想どおりダメでした。

模試でもボーダー付近だったので、やはりまだ実力がなかったです。

先週後期の試験を受けましたが、こちらもたぶん無理だと思います。

ちょっと休んでからまた1年応援したいと思います。

|
|

« 「結婚してください」46話 | トップページ | 「結婚してください」47話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長かったですね小学校の14年w(゚o゚)w
3人目は楽しく過ごせたPTA活動だった事と思います(o^-^o)
お疲れ様で~す。

高校を卒業したら楽になると思っていましたが
まだまだフォローも心配も続くんですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
「お母さん、お世話になりました。」と言ってくれる日までがんばりましょうrock

投稿: ロシナンテ | 2011年3月18日 (金) 23時07分

ロシナンテさん、ありがとうございますhappy01
低学年のうちは上二人のことで忙しくて、あまりよく覚えてないけど6年になったら部活の応援で楽しめて良かったです。
年をとった分疲れますけどねsweat01

長男は家を出ちゃったので、忘れてしまっていることが多かったけどcoldsweats01これからきっと就職のこととか心配になるでしょうね。
娘もたぶんまた同じような1年が続きます。受験期にはまたあのハラハラが待っているんですねdespair
先は長いですが、適度に息抜きしながらがんばりましょうwink


投稿: ぴかり | 2011年3月19日 (土) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「結婚してください」46話 | トップページ | 「結婚してください」47話 »