« 「結婚してください」41話 | トップページ | 「結婚してください」42話 »

高校の卒業式

今日は娘の高校の卒業式でした。

帰りに小雨が降りましたが、それほど寒くなくよかったです。

小・中学校に比べるとあっさりしていましたが、答辞や式が終わった後の学年主任の先生の話とかは、じわっとくるものがありました。

娘は皆勤賞(無遅刻、無欠席、無早退)と学力優秀賞をもらえました。

皆勤賞は50人でしたが、優秀賞は通知表がオール5の子で10人だけでした。

小・中学校に比べ行事が少ないし、ほとんど学校のことも話さないのであまり親としては思い出がないのですが、勉強と部活を真面目にがんばったと思います。

先生方も休みを返上してよく面倒をみてくださって感謝しています。

担任の先生は、2年・3年と持ち上がりでしたが、独身の若い女の先生で時々学級通信を出してくれました。内容を読むと厳しいけどほんとに子どもたちのことを思ってくれているというのが伝わってきました。

長男の時と違って知り合いがほとんどいなくて今日も誰とも話せなかったのはちょっと残念だったかなあ。

二次試験もあまりできなかったみたいで浪人の可能性が高いけど、結果はどうでも3年間がんばったきたことを褒めてやりたいです。

|
|

« 「結婚してください」41話 | トップページ | 「結婚してください」42話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さんのご卒業おめでとうございますo(*^▽^*)o
「学力優秀賞」sign01「オール5」sign01って(゚ロ゚屮)屮
凄すぎるsweat01
女の子で体育も「5」なんてすばらしいshine
お嬢さん、がんばったねhappy01
頑張れる環境を用意したぴかりさんも頑張ったね(ρ_;)
お疲れ様。
息子の通っている学校は17日が卒業式。
全員の行き先を見届けたいようです。
受験は団体戦と言ってました。
みんなの合格を祈ってます。

投稿: ロシナンテ | 2011年3月 1日 (火) 17時02分

おはようございます^^

お嬢さん、ご卒業おめでとうございます♪
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

凄いですね~~~
皆勤賞と学力優秀賞ですかΣ(・ω・ノ)ノ!

お嬢さんはがんばり屋さんなんですね^^
本当に凄いです!

投稿: nao | 2011年3月 2日 (水) 10時54分

お嬢さんご卒業おめでとう^^
頑張りましたね~。
 
まだわかりないわよ~合格祈ってますわconfident

投稿: ビオラ | 2011年3月 2日 (水) 18時51分

ロシナンテさん、ありがとうございますhappy01
テストではもっとできる子がいるけど、娘は苦手な科目でも一応手を抜かずにがんばったんだと思いますcoldsweats01
私は弁当を作ることと送り迎えだけで後は何もしてなかったです。ドラマばっかり見ていてあまり話もしていないしsweat01・・・もうちょっと話を聞いてやりたいなあthink
ロシナンテさんの息子さんの学校も熱心ですね。
周りの雰囲気でやる気も変わってきますよね。
後期試験まであと少しがんばってほしいですねheart01

投稿: ぴかり | 2011年3月 2日 (水) 19時34分

naoさん、ありがとうhappy01
naoさんの息子さんももうすぐ卒業ですね。
中学はもっと感動すると思います。部活の応援とか、思い出が多いですからねwink
長男君も部活をがんばってましたよね。
やっぱり卒業式の日には「よくがんばったね」という思いがあふれてくると思います。
楽しみですねwink

投稿: ぴかり | 2011年3月 2日 (水) 19時47分

ビオラさん、ありがとうhappy01
親バカですが、本当によくがんばったと思います。
ついこづかいをあげてしまいました。

でも、合格の望みはわずかだから覚悟してますcoldsweats02
まあ、浪人も無駄な時間ではなく貴重な経験ですよねcoldsweats01

投稿: ぴかり | 2011年3月 2日 (水) 19時52分

卒業おめでとうございます~♪

娘も同じ日に卒業式をむかえました。cherryblossom
雨が降ったりやんだりでしたがいい卒業式で感動しました。

娘さんほんと頑張りましたね。
皆勤賞+学力優秀賞shine素敵すぎます。
頑張ったんだな~って娘さんの顔がうかんできてうるうるです。
わたしね、通知表もらってるの読んでて気が付きましたcoldsweats01
娘は楽しかったでしょうかな^^
そんな彼女は大阪の学校に進むことになりました。
25日試験で3/4日発表でした。
娘さん合格祈ってます。


投稿: さくら | 2011年3月 7日 (月) 10時02分

さくらさん、合格おめでとうございますshine
よかったですね~。すごいなあhappy01

大阪だと一人暮らしになるのかな?
親はさみしいけど、女の子だから電話でいっぱい話せるだろうし、娘さんは新しい生活が楽しみでしょうね。
これから準備が大変だと思うけど、がんばってくださいwink

うちは、センターも2次もできなかったみたいなので、後期試験をまたがんばってほしいですcoldsweats02

投稿: ぴかり | 2011年3月 7日 (月) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「結婚してください」41話 | トップページ | 「結婚してください」42話 »